子育て、色々考える・・


昨日は、八千代でおしゃべり会
       話のスタートは9時に寝てほしい
     「10分だよ~   15分だよ~」  声掛けるけど 「わかってるよ」の返事だけ。
      この声掛けって、子供の心に届いてるeku&Que 
 
                   スルーだと思うけど・・・
      じゃあどうするeku&Que
               ★ Iメセージ          ★ 「自然な結末」・・・
                      色んな案を出して
          昨夜の話し合いで「10時には寝る」って自分で決めたらしいよピース
       心の中で、9時ちゃうやんekuredって思ったらしいけど、言わなかったってok1
   
        
    昨日はテキスト2章    「いい親」についても読んだけど
          口数少なくしようと思っていても、普通に言ってるしbigase
                    みたいな反省 も有り
     でもさぁ、STEP学んで 口うるさくても効果ないの学んだから気づくけど
          学んでなかったら、言って当たり前ekuredと思ってるんじゃないeku&Que
         
 今日もSTEP6章を学んだ
      
    6章まできたら、子どもの対応に 優しい声掛け が出来るようになったup
          けど、顔の表情まで付いてこないで、ひきつってるってface03
         でもさぁそれも、今までなら きつい言葉で怖い表情なら
         せめて、攻撃的な事言わなくなっただけ良くないeku&Queって
       じゃあ 私って文句あるのeku&Queって自問自答bigase
      
   長男が浪人するって言った時も、自分で決断して浪人の道を選んで凄いなぁと思ったし
          次男もまた、浪人するって言ったけど、その時 長男にも話したら
  「大変やでekuredけど、良い経験なったと思ってる」って
  言ってるの聞いて、良かったなぁと思ったりheart2ren
    そりゃ 頭も良くてスポーツも出来て、優しくて とにかく何でも出来たら良いけどrainbowheart
 
  その子が一生懸命やってて、楽しかったら、そして自分の事が好きだったら
                         それで良いんじゃないのかなぁって思ってしまう。

           いろいろ希望はあるけれど、文句を言うのも有りだけど
           そんなことを言って、良い結果が出るのかなeku&Que
           頑張ろうって気持になるのかなeku&Que
 
          何が言いたいかってeku&Que
            私って、どんなことが有っても、プラスにしか考えなくて、
                       それはそれで良いのかなぁなんて思う今日この頃
          
                  
     でも、文句言っても何にもならない気がするし・・
     子供たちからも、嫌われてない気もするし、毎日楽しいし
     こんなで良いのeku&Queどんなもんなんeku&Queって
        自問自答する時も有るけれど、これで良いのかなぁ・・
          
       4人育てていて、STEPセミナーのリーダーしてるけど、それでも考えますface02
                    親も、日々成長中warau
                   自分に出来ること、頑張りましょうok2

子育て、色々考える・・」への3件のフィードバック

  1. アンさん、勘違い~(笑)
    9時ちゃうやんって思って
    時間伸びてるやん
    って低い声でつぶやきました(笑)
    今日からはちょっと声かけせずにがんばろう!

  2. ★kaori  ちゃんへ
    誰か、分からんように書いたのに~(●^o^●)
    低い声でつぶやいたん
    聞こえてるの?
    でも、それぐらい良いと思うわ!
    9時に寝て欲しいの伝えてるし。
    取り敢えず2~3日は様子見て
    早く寝てたら、当たり前と思わず
    必ず、声かけするわ!私なら♪
    で、しばらくはヤッパリ様子見て考える。
    昨日のKちゃんが言ったテキストの言葉も好きやわ❤
    今まで気にとめてなかったけど、やっぱり
    皆で話すと教えてもらうこと多いね!
    また、ブログに書くわ。テキストの言葉❤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です