二次障害を防いで!


今朝の読売新聞に 二次障害の事が書いてあった。
  最近でこそ、知られてきたADHDやアスペルガー
     私の友人の子どもにも、聞くようになった。
  多分、そういう知識が増えて調べる人が出てきたからだろうけど
 
 昔は、親の育て方が悪い等の批判や忠告・・数えきれないほど受けたbigase
  「お母さん、しっかりしてるから大丈夫ですよ」としか言われなかった時代に
             なんか違うと行き続けた病院の数年間
    ようやく、国立精神神経センターで「研究させて下さい」と
              言われたのが15年ぐらい前になるかなぁ
    その時、夫の関わりで 二次障害の事を聞いていた。
    「お前は普通の人間だekuredやれば出来るekured」等の言葉や、暴力・暴言
     
     
          接し方も大切だという事
     私も障害に関する接し方の勉強をし、
           自尊心だけは大切にしようと心がけ
   色々あったけど、ようやくこれで良かったと思える今日この頃ok2
   
        ご主人の協力の無い人も居る。
     私の夫も、「がんにも誤診が有るのだかだら 障害も誤診」と言い切り
                  認めたのは、数年前だから・・・
    育てにくい子供を育てて、言葉では言えないくらいの孤独を感じつつ
    どうして逃げただなかったかというと、自分に負けたくなかったのと
              カウンセリングの先生が支えてくれたからheart2ren
  
    今ね、同じようにご主人の協力を得られないで頑張っている友人。
    
    本人が疑問を持ってないのだから、カウンセリングには行かないし
        自分の接し方を工夫して、相手を変えるしかないらしい
     私は10年以上かかったけど、本当に変わったekured
     どうしてかは、分からないけど先生の言ったことは本当だった。
     障害が有っても、接し方を間違わなければ何とかなるheart2ren
   接し方はSTEPと似ている所もたくさんあって、自己肯定も大丈夫そうicon12
 
      
     育てにくいと苦労しているママ
     逃げ出したくなる気持ちは、痛いほど良く分かります。
    
     けど、二次障害だけは、接し方で防げると思うので頑張ってねrainbowheart
  どんなに大変なのかは、本人にしか分からないけど、
      周りの人に助けて貰いながら、何とかなるものです。
     というか、何とかしなきゃねekured
      誰も代わりにやってくれないから。
   私の自己肯定は、STEPや親業・アサーション等
             自分磨きに力を入れてみたことかな
8onpured
    最近、こういう記事多くて今の人たち良いなぁと思うけど
      羨ましがっても昔に戻らないので、先輩ママとして、支えてあげたいと思いますheart2ren

二次障害を防いで!」への4件のフィードバック

  1. 今朝、私も同じ記事を読んでました。切り抜いておしゃべり会に持っていこうかと思ってました。ここに載ってた大学実家の近くだったので余計に気になりました。これからこういうケアはもっと低学年からしていかないとならないなぁ、先生方も学んでほしいなぁ、そんな風に思いました。接し方で良い方向に変わることもあるって、良く解ります。多かれ少なかれ何らかの障害、障害らしき症状を持っている子供は増えてるし、増えて行くように思います。コミュニケーションの仕方はやはり学ばないとですね。

  2. megumama さんへ
    みんな思うことは同じだね(*^_^*)
    こういうの良いよね!
    ほんと大学も良いけど低学年にもっと必要だと思うわ!
    昔は、職員室にADHDの本を持って行ったり
    先生と合同の勉強会したり(市川の学校で)
    担任の協力が有ったからだけど、
    そういう地道な活動していくしかないのかな?
    早く!早く!
    小学校にもこういうシステム取り入れてほしいよね♥

  3. 二次障害と言うか私自身が感情をコントロール出来なくなり先日市内にある施設近くまで夜車で行きました場所が判らなかった事と息子が寝てしまったので引き返し家に帰りました。今思うと旦那や近所に対する当て付けだったと・・・。今日療育の教室に行ったら出来る事が増えた息子を見て側に置いておきたいと感じました(T_T)大学は埼玉にある施設ですか?Webのバナーで知りました。千葉にも出来たらいいなと思いました。

  4. 竜ママへ
    今、いっぱいいっぱいだよね。
    頑張っているよね。
    私も、同じような経験あるわ。
    実家も受け入れなかったし、夜中子ども寝てから
    安いビジネスホテルに泊まって、起きるまでに帰ってくる。
    今から思えば、何したてたんだろうって思うけど
    少しでも、一人になりたかったのかな?
    こういうの千葉にも出来たら良いよね。
    でもその前にとにかく、ママもリフレッシュして
    子供をサポート出来るように心も元気にならなきゃ。
    上手く、リフレッシュしてね。
    おしゃべり会も、利用して(*^^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です