子供の忘れものとか・・・


  今日カレンダー見たら、こんなの書いてくれてたheart2ren
 
   STEPの7章  
   
   『自然な結末』と『論理的な結末』を応用する
      この章の事あまり書いたこと無いから・・
   この章は、毎日の生活にかかわる章です。
  
   忘れ物・服装・髪型・お手伝いとか・・
  
 この章に参加しての感想
★具体的な方法を教えて貰って、使えるところが沢山あるekured
 いう言葉も「なるべく暖かな気持ちで
        言葉が出るようにしたいなheart2ren
    7章ぐらいまでなると、言葉だけでなく
      気持ちにまで気を付ける余裕を感じるピース
  
★こんな時は「これを使おう」
     この時は「こっち」と経験を重ねてるうちに
      だんだんと、どうすればよいのか分かってきたok1
★時々は未だ、カッとなるときは有る怒2
  でも、子どもにも権利が有る事を考えられるようになってきた
   
   それと同時に子供だけじゃなく
     誰に対しても、権利が有ると思えるようになったheart2ren
★色んな対処方法を学んできたけど
   子供によって「効果的な方法が違う」という事が分かってきた
★「誰の問題か考える」5章で有るのだけど
     ほとんどの起こっている問題は「私の問題」
        それを今までは、子どものせいにしていた。
   して欲しいことを、お願いするのは私だったwarau
 
    7章ともなると、
   技術だけでなく、心まで気を遣う余裕が出てきたようなピース
   これぐらいになると、質問とかあまり出なくなるよface02
     何事も、回を重ねて・・だね8onpupink

子供の忘れものとか・・・」への3件のフィードバック

  1. アンさんのお話は子供だけではなくて、大人にも適用されますね! まめの木クリニックで娘、子供の接し方の勉強会を何回か受けました。やはり、子供だけではなく、大人にも適用されるな…って思いました!!

  2. ★ NIGHT さんへ
    コミュニケーションって
    大人・子どもって関係ないのかもしれませんね。
    ★しまっちへ
    モモちゃんが、これをみて
    「しまっち」だ!って喜んでるよ(^○^)
    7章まだまだなようだけど
    意外と早いのよ~
    きっと、7章のころには・・
    私も凄く楽しみ❤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です