「新型うつ」だって~


  先日、STEPメンバーから
   AERAに「新型うつ」の事が載っていて
    そうさせない為には、まさしくSTEPなんですよekuredって。
   これを聞いて何が嬉しいって
   ちょっとこの話と違うけど「そうekuredヤッパリそうでしょうekured」って
   私もいろんな情報が入ってきたり本を読んだり
          新聞の人生案内見たり・・・
   そんな時、「STEPekured」って思う事が多くて、
   私、STEPかぶれしてるeku&Quebigaseって思う時が有るんだよねface03
     宗教じゃないけど、そんな感じeku&Que
  でもでも、何が嬉しいって、皆同じなんだぁ8onpured
  メンバーもそう思うんだheart2renって言うのが、
  やけに安心したり嬉しくなったりしたピース
   で、AERA持ってきてくれたので、読みました。
   まさしくSTEPだekuredと私も思ったよ。
   新型うつって、今までのうつと同じなんだけど
    何が違うかって言うと
   ずっとうつじゃなくて、好きな事にはテンションあがるんだって。
    それ「自己中やん」って思うけど、こういうのにも病名つくのeku&Que
 
   
   「わが子によかれ症候群」だって
     これはSTEPで言う2章「いい親」と同じだわ。
   子供の忘れ物届けたり、ケンカの仲裁入ったり・・・
   子供が自分でできる事まで奪ってしまって、経験させない。
    
   褒めることも書いてたよ。
   「いい子像」を作り上げてしまって、
   「いい子でなくてはいけない」というストレスを与えるとか・・
  
   さくらが良く「イツメン」って言ってて「イケメンちゃうのeku&Que何やそれ」って聞いたら
   いつものメンバーらしい。
   ふぅ~ん って最近の言葉覚えたら、ここにも書いてたwarau

    ちなみに「イツメン」の反対は「ボッチ」だって。
                 一人ぼっちらしい。
    さくら帰ったら、知ってるか聞いてみよピース
   で、どういう風にしたら良いかって

  
   子供の能力を信じ、ありのままを認める
   結果でなく、プロセスに注目する
       やっぱりSTEPだekured
   私、「しん型うつ」って言葉も知らなかったから
              教えてくれて、有難うね。
      どうしよう、読みたい人居るかなeku&Que
   返却する前に3枚だから、コピー取っておきますok1
  STEPのテキストに書いてるけど、こういう親は
    決して悪気が有ってやっているのではありません
  むしろ、子どもによかれと思ってやっているのです。
  ただそれが、
  子どものやる気を失うという事に気づいていませんって・・
      
    皆は、どう思うeku&Que

「新型うつ」だって~」への4件のフィードバック

  1. こどもによかれ症候群…
    誰かさんに見せてあげたい(笑)
    私もコピー読みたいです☆そしてメモしたい~(^o^;)
    色々興味は持つんですけど、すぐに忘れちゃうんですよね…(>_<)

  2. ウツ発症の原因が、
    全員が全員、幼少期のことになるとは言えませんが、
    そういう人はけっこう多いとわたしは思ってます。
    少なくとも、わたしはそうでしたね…。
    結局のところ、幼少期に自己肯定感が育っていないので、
    大人になってからも、なにがあっても全部自分を責めるわけですよ。
    全部「私が悪いんだ。」「私がダメなんだ。」と思ってしまう。
    それこそ、STEPで言うところの、
    『人と物事を区別する』
    が自分自身に対してできないんですね。
    そういう自己否定を繰り返していくと、
    心身ともにどんどん疲弊していって、
    気が付くと、他人からはどうでもいいようなことで、
    自殺願望が生まれてきます。
    たとえば、「コンビニでおつりをもらい忘れた」とか、
    そういう小さなことでも自分をとことんまで責めて、
    「こんなにダメな自分はもう生きている価値がない」
    とまで自分を追い詰めます。
    みんながみんなではないと思いますが、
    私にとっては母の存在がすべてでした。
    1000人の友人や先生が私を評価してくれても、
    母に否定されれば、私の存在価値はゼロに近かった。
    重い話ですみません(^^;
    それだけ、母親の存在って、子供にとって大切だと実感してます。

  3. そう・・・。
    私の母も、『娘(わたし)のために』してくれていたことだと思います。
    そして私も無意識に母と同じ育児を繰り返していた。
    だからいまSTEPを学んでいます(^^)

  4. ★ゆかちゃんへ
    「わが子によかれ症候群」凄い名前だよね(^○^)
     
    コピー取るから、また貸出するね♫
    ★しまっちへ
    コンビニの例え話。
    具体的で凄く理解出来た!有難うね。
    人生に無駄なことは何もないと思うから
    しまっちは、いろんな経験を通して
    学びがいっぱいあるよ!
    良かったって思えるようにも
    一緒に頑張ろうね❤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です