安心するって(*^^)v


 また、新しい
     STEPセミナーが始まって思うのだけど
    皆、疑問だらけekured
  こうしたら良いのは分かったekured
    けど、その後どうなるのeku&Que
    子供に任せる と ほったらかしの違いはeku&Que
     良く忘れ物するけど、
     先生から良く見てない親だと思われるんじゃないかなbigase
    という、他人からの親としての評価
 
   親になったは良いけど、eku&Quebigase
          皆、eku&Quebigaseいっぱいよねekured
   「5歳でこんなに、やる気をくじいてしまったface07
   「5歳なんだから、良いじゃないekured我が家なんて・・」
   「そうかな・・」「今、気づいたから良いのよ」
   「大きくなったらなったで、そんな心配が有るのね・・・naku
      などなど、いろんな事を話し合っている。
   でも、皆とこうして話し合えるのって安心するheart2ren
   皆、同じようなことで
   悩んだりしてるんだなって思えるだけで
      私だけじゃないんだって思える
up
  
         そうだよね・・
   私は、毎月1回おしゃべり会に出てるし、
     STEPもやって、そういう場所に身を置いてるけど
    そういう場所に、参加したこと無い人だって沢山居るよね。
    STEP1章で 所属欲求 学ぶけど
       話し合える仲間って大事よねekured
   これから色んなこと話し合いながら
        グループで成長していけるのが楽しみだわheart2ren
    
    色んな事不安になるけど、育児って目先じゃ無いと思う
     今日の宿題や忘れ物より
          成人した時に、責任感と自立心が有るか

    何より分の事が好きでいられるかheart2ren
    今で、迷った時はそれを考えてきたような気がする。
     疑問や不安 いっぱい話して
      親としての私が 大好きになれますように・・・
heart2ren
    

安心するって(*^^)v」への4件のフィードバック

  1. >何より自分の事が好きでいられるか
    本当これに尽きると思います。
    自分を好きになれないと、
    生きている価値を自分に見出せないですから・・・。
    自己肯定を育てるためのプレイセラピーですが、
    市川まで毎週通う負担が大きいので、とりあえず選択肢から外しました。
    私とのかかわりのなかだけで、
    娘の自己肯定感を育てることに自信がありませんでしたが、
    STEPにも助けられながら、やってみようと思ってます。
    自分で自分のやる気をくじいてました。
    「できる」と信じて、自分に勇気付けします(笑)

  2. 私もしまっちと同じところにぐっときました。
    子供自身が自分のこと好きでいてほしいです。
    そのためにも私は感情のコントロールできるようにならなくちゃなぁ…と朝から反省(;_;)
    今朝も「なんで言ってもできないのー!」っていい親丸出しでした…orz
    私も罪悪感を抱いたままでいたくないから、忍耐強く自分と闘います!

  3. みんなで話しながら学ぶのってすごい。 私チビがいてメモとか全然とれないけど聞いて考えて話してるだけですごく身に入ってくるし、ほとんど覚えてる。
    子供の年齢は違ってもみんな同じ目標で子育てしたいと思って一生懸命悩んでて、同志だなぁって思う。一人じゃないって安心する。
    さっそく次男が水泳の帽子忘れてる~。昨日から準備してねって出しておいたのに全くやる気なくて、そのまま見守りにしていたら朝「こんなのすぐできるよ」とか言って自分で入れて行ったけど。
    忘れたことで彼は何を学んでくるかな。

  4. ★しまっちへ
    そうそう自分に「勇気づけ」コレ大事!
    でも、しまっちには
    STEPメンバーが居るじゃない(*^^)v
    私もカウンセリングで先生が言ってくれたの
    「夫を変えるには時間がかかる」けど
    私が変わることによって、夫を変えていこう
    「その支えは私がするから・・」って❤
    ★みちゅこ ちゃんへ
    自分を好きになると、
    相手にも優しくなれるような気がする。
    STEPの目的は、
    「私ってまんざらでもないなぁ❤」って思える事だって。
    お互い勇気づけ会いながら・・♫
    ★なおちゃんへ
    育休中にほんとに貴重な体験が出来たかも?
    友達と一緒の受講で、今後も心強いし
    何より、なおちゃんがメールくれたことが
    一番感謝だわ!
    良いタイミングで知り合えました♥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です