何歳から?


  昨日で夏休み前のSTEPが終了したのだけど
  今回は「STEPって何歳から有効eku&Que」の疑問が多かったです。
   先日このブログで 「赤ちゃんいも有効」って書いたけど
   私、いつから?とか考えたこと無いかもeku&Que
   さくらとモモちゃんは生まれた時からSTEPです。
   たとえば、小さい時に自分で靴を履きたがる。
   心の中では、私がサッサと履かせる方が早いピースのは分かってる。
   けど、私がそれをしなかったのは
    何でも私がサッサとやってしまうと
 「あなたは無能なのよ。私がやる方が早いのよ」
            と言っているような気がして・・・
   無能は言い過ぎにしても、
    子どもの出来る事やりたい事を横取りしないで見てきたなぁ
  急ぐときは別として
 
   心の中では早くしないかなぁとか思っても(思うのは自由ピース
  
   30秒待ってみようと数を数えたり、 
        歌を歌ってみたり・・
   ぼぉ~と待つとイライラするから
    「これは、モモちゃんにとっての練習8onpured」と思えば苦痛でもないピース
   それを客観的に知ったのは、保育園の参観の時
   お部屋から外に出て遊ぶとき先生が、
     「モモちゃんは自分で靴が履けるね~」ってok3
     他に自分で履ける子は居なかったかなぁ
   あ~やっぱり子供のやる事を親が奪わなければ
        何でも自分で出来るんだあなぁ
ekuredって
   別に、早く靴が履けたから良いとか言ってるんじゃないよ。
     いつからとか考えたことが無いのよ。
  やりたい時、やれそうな時は、結構待ってやって貰ってきたかもeku&Que
   子供の力を信じたら、結構自分で何でもできるよ。
   友達や知り合いが我が家に来て皆言うのは
    「ここの子ども達、良く働くねぇ」ってwarau
  
   ご飯の用意から片付け・・
    何でもかんでも自分でやって、とっても助かってますピース
   何歳からeku&Queとは違うかもしれないけど
      そんなこと考えたことが無いのよ~
   子供って意外と色々出来るってことは言えるのだけど・・
   昨日のSTEP終了後このブログの話になって
    STEPの事が書いてたら 「当たり」
       食べ物系は     「ハズレ」
           って、言ってるってwarau
   希望も有って、前よりSTEPの事
     書くようにはしてるけど、今日は「当たり」にしてみましたface02

何歳から?」への4件のフィードバック

  1. 私アンさんの食べ物ブログも好き。
    お母さんだって楽しくっていいのよって思うからかな。

  2. まぁ、いまさらなんだけど、
    わたし、離婚前にSTEPに出会いたかったなぁーって思いますよ。
    小さい赤ちゃんにも応用きくのかは、
    経験がないからなんとも実感がないけど、
    確実に、『旦那』には応用できたような気がする(笑)

  3. 私は、イマイチSTEPをわかってないんだけど、うちも、出来ることはできるだけ二人にさせるようにしてる。
    先日、2歳になるちょっとまえに、通ってる幼児教室のセミナーがあって参加したんだけど、終わったドタバタに紛れて遥佳がいなくなってて、探したら、勝手に階段下りて、自分の靴を探して履いて、園庭で走り回ってた先生方にびっくりされたけど、遥佳ならやるよねって思っちゃった。
    思うに、子供って、大人が思ってる以上にいろんな事出来るよなぁ。って。
    義母は、何もかもやってあげたい人で、琢遥のやれる事まで奪い取ってやっちゃう。
    だから、それは、琢遥の人生泥棒をしてるんだ。琢遥がやろうと思う気持ちを泥棒したり、失敗したり成功したりする経験するチャンスを泥棒してるんだ。二度と帰ってこない瞬間だから、見て、応援してあげて。ってお願いした事があるわ。
    泥棒って言葉がよほどショックだったのか、少し、義母が変わった気がする
    夏休みがあけたら、体験してみたいわ。
    よろしくお願いします

  4. ★なおちゃんへ
    そうそう!そうなのよ~♥
    このブログの書き始めのころ「食べ物」ばかりで
    タイトルSTEP風だから
    「お母さん、食べ物ばかりで良いの?」って心配されて
    「良いのよぉ♫子供が4人居ても忙しくても
      考え方や受け止め方で、楽しく出来る♫」
    って事を伝えたいから・・って言ったことが有るのよ!
     何事も、考えた次第!だけど具体的な方法は
      学ばないと分からないのが、どうにかならない物かねぇ
     ~子育てにおいては、技術も必要だとは思わない?~
    ★しまっち  へ
    そうだよね~
    人間関係すべてに応用出来るでしょう(*^^)v
    先ずは、自分に余裕が出来るから
    相手に対して、優しくなれるような気がする♥
    ★まるちゃんへ
         「人生泥棒」ね!
    うまい事言う!でも、良く分かる(*^^)v
    先日「新型うつ」の事を書いたけど、そこにも
    「わがこによかれ症候群」って良く分かる言葉で
    言ってくれると、凄く納得する!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です