とにかく腹立つ!って感じ


   数日前の読売新聞
   夏休みだからeku&Queこんな記事が出てました。
       最近私も思うことが有ります。
     私は、親バカかもしれないけど、
   「おはよう」って起きてきても可愛いし
   「行ってきます」って部活に行く姿を見ても可愛いしface05
   とにかく、あまり腹立つことなく可愛いなぁheart2renと思って子どもを見ているface05
      
       けど、そうでない人も沢山いる
    この違いは何なんだろうeku&Queと、ここ数日考えていた。
   (遊んでるけど、頭の中は色々考えてるのよ~warau
生まれたばかりの 赤ちゃん は、ずっと見ていても可愛いheart2ren
    話さないからeku&Que文句を言わないからeku&Que
けど、そんな小さな2か月ぐらいの赤ちゃんだってたまに事件が有るnaku
     
    じゃあ、何なんだeku&Que何なんだeku&Que
    子どもに対する期待が大きいのかeku&Que
    けど、私だって期待しないわけじゃないekured
  (でも、それほど期待は無いかな・・
       自分の人生を楽しんでほしいとかいう期待は大きいけどface02
     この新聞によると、叱るのではなく教える確かにekured
     私、あまり怒ることは無い。けど伝えたいことは伝えてるしピース
        怒らなくても、子どもはチキンと育ってくれるし、
        見ていたら、子どもたちも怒ってる事あまりない。
 
   STEP受講後に手紙をくれた中の一つに印象に残っている言葉が有る
     STEPを学んで凄く心に残ったのはテキストのこの文章
     あなた自身いつも欠点を指摘されていたら
    どんな気持ちになるかを想像してみてください。

   
     本当だなとつくづく思う。この言葉を知っただけでも良かったってok3
    STEPメンバーは何処の文章か探してみてねbook
    ヒントだけ書こうかなぁ~どうしようかな~
    9章まで有るから大変だねbigaseでは章だけね ~答え3章~
    腹が立つかもしれないけど、
   せっかく私のもとに産まれてきてくれた子どもだから  
   せめて、親が自信を無くすようなことをしないで
      勇気づけ出来たら・・と思うのだけどheart2ren

とにかく腹立つ!って感じ」への7件のフィードバック

  1. イタイ・・・
    痛い、いたーーーい。
    夏休み、毎日怒っているような・・・私です。
    寝顔を見ると明日は怒らない様に・・とは思うのですが、
    朝起きると戦いが始まってしまうのです。

  2. ただいま~内地(笑)
    私、この自分自身の夏休み、ずっと何も考えないようにダラダラ過ごしてました。もう、帰宅したらいつもの生活。
    私も子供達が自分の力で幸せに歩いて行けるように としか、望んでないのに何か上手く行かない…
    私はめったに怒らない
    怒っても何も変わらないって学んだからね
    だけど、思うことを伝えるのも我が家では一苦労だということを痛感しています。
    欠点ばかりを指摘、叱られ続けてきた息子は、どんなに穏やかにものを説明しようとしても、頭の中に悪い思い込みがある以上、解決するにはまだまだ険しい道程がありそうです…
    どうか、子供が小さいうちに、せめて小学校低学年のうちくらいに叱ることは無意味だと、欠点ばかり指摘し続けることは将来思春期の子育てをする時に親自身が苦しいことになるっていう事を知っていて欲しいと思います。私のように辛い思いをしないで済むように!

  3. 耳が痛いです。息子は自分の要求ばかりして私の話なんて聞いてくれないと感じてしまって新聞のお母さん?のようにイライラしています。息子の要求なんて赤ちゃんに比べたらほんの少しなのに家の中では全部やって欲しいと言われている雰囲気があります
    赤ちゃん産まれたらもっと要求なんて聞けないのに今から頭いっぱいです

  4. 私は、中学1年生なのですが、一回このブログを読んだら、すっかり気に入ってしまいました。
    私も昔は、結構怒られていましたが、最近(3年間ぐらい)は、怒られていません。
    子供の立場からすると怒るより教える…
    いいですね。

  5. ★mamaれんじゃー さんへ
    どうして怒っちゃうんだろうね・・
    怒ってもママの事は大好きなんだろうけど
    怒るのも疲れるよね・・(ー_ー)!!
    ★megumama さんへ
    お帰り。最高に涼しいところに居たから
    帰りたくなくなかったのでは?
    megumamaの言葉
    これから育児をする人の心に
    沢山沢山響くと良いな♥と思います。
    今は大変かもしれない。
    けど、今のやり方で大丈夫と思う。
    脅かすようだけど、高校もまだまだ大変。
    部活とかのトラブルとか有っても
    はけ口は・・・(;一_一)
    でも、それも何とか乗り越えたら、
    何もない子育てより、頑張って良かったって
    自分が一番思える日が来ると思う。
    megumamaは、それが出来るから♫
    一緒に最後は喜ぼう!待ってるからね♥
    ★竜ママ へ
    親にも余裕が無いといっぱいいっぱいになっちゃうよね。
    上手く、上手く息抜きしてね。
    優しいながらの毅然たる態度ってのも有るよ♫
    ★うさぎちゃん へ
    中学生だったのね。
    中学生が子育てブログ面白い?とは有難うね♥
    私の娘も中学生だよ。
    娘の友達も見てくれているし、これからも宜しくね(^_-)-☆
    中学生の素直な気持ち聞かせてくれて有難う♫

  6. 娘がまだ数ヶ月の赤ちゃんだった頃から、
    ただ泣くだけで口答えもしない娘に対して、
    怒鳴り散らして、手をあげたこともありました。
    怒りの理由がなんだったかと言われると、
    『自分への怒りを、娘に向けて表現していた』
    のかもしれないと思います。
    最近、たくさん本を読んだ結果、気づいたことですけどね。
     優しいママになれない
     娘の気持ちをわかってあげられない
     ちゃんと育児できてない
     家事もろくにできない
    そういういろんなことで自分に対してのフラストレーションがたまって、
    自分がイヤでイヤで、
    自分に対して怒りでいっぱいで、
    それを娘にむけ発散してしてしまっていたんだと思いますよ・・・。
    いまもそうですけど(苦笑)
    それをどうしたらい方向にもっていけるかは、
    STEPも含めて、まだまだ勉強中ですね(^^)

  7. しまっちへ
    読んでると、しまっちだけじゃなく同じような人
    たくさん居るんだろうなぁって思いました。
    でも、しまっちはホント正直に自分の事を話せて
    ある意味、素敵だと思う!
    良い方向に向いてきているのかなって聞いていて思うよ♥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です