「どならない育児」に学ぶ


   モモちゃんから、こいのぼり出してってリクエストが有ったので
                出したよって紹介しようと思ったのだけど
   STEPメンバーのブログを読んで、今日はこの記事ekured
        今朝の読売新聞です
                  「どならない育児」に学ぶ
    まず 深呼吸  10まで数えて心を落ち着ける  って
    受講者のアンケートでも「たたかないで対処できる」人が増えてきた
 
      どなる回数が受講前の6割に減ったとup
       良いよねpinkheart対処方法を教えてもらって6割に減ったらok2
            どなったら、子どもも嫌だけど自分自身も嫌だと思うnaku
    幼児を育てるプロである保育士でも
         「思わずどなってしまった」
         「大声で泣かれるとイライラしてしまう」と悩む人が増えているらしい。
    私は嫌な経験した事ないけど「え~そんなこと言うのeku&Que」って言う先生の話聞いたことあるekured
    あ~でも思い出した。どの先生だったかな?
          そんな嫌な先生と出会った事無いけどなんか一人だけ居たような・・
       「では、先生うちの長男の良い所は有りませんかeku&Que
       「1つも良い所は無いでしょかeku&Que」って聞いたの覚えてるwarau
            ちょっと本題それたけどface03
                子供の言動にイライラする
               見ていてこっちがイライラする

     同じようにイライラする必要が有るのかなぁeku&Que
     子供が何か有ってイライラしているのだから、
              何か有ったのかなeku&Queって聞いてみるとか
   
     お母さんのイライラの気持ちの裏側(STEPで言うなら目的を考える)とか
     親と子どもを分けて考えて(STEPなら誰の問題か)
     子供がイライラしているのだから、先ずは子どもの気持ちを考えて
     そうそう記事の最後は、
        「子供の気持ちを理解しないと、手をあげてしまう。
         しっかり見極める力量が必要だ」って書いてます。

     私は、今日は何を言いたかったかと言うと、子どもがイライラしている時
            同じようになってイライラしなくても良いんじゃないかなぁ
     そういうのは、分かっているのよekured
     でも、イライラしちゃうのよって感じなのかなeku&Que
        良い方法有ったら、コメントで教えてくださいekured
     私は、STEPを通じて対処法なら教えられるのだけど・・・
  
              同じようにイライラしていたのでは疲れます。
        それに、子どもも自分の気持ちを出せなくなるかもと思えば心配です。
         
   ->**<-      °
     |  /  ━━━━━━━━━━━━━━━━━
 __   | /  __    ★おしゃべり会5/14(火)              
 \└┐ │ / ┌┘/       幕張本郷公民館 10時~12時 参加費300円
  └ └┐│/┌┘ ┘          
   └┐ V ┌┘   ★体験会  5/9(木)10時~畑コミュニティにて
                    5/13(月)10時半~船橋市薬園台にて  参加費500円
━━━━┷━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      22期 幕張コース   5/17(金)スタート
      23期 八千代コース  5/20(月)スタート
      24期 津田沼コース  5/24(金)スタート
             
      3か所同時開催になりました。
       都合のつく場所に参加OKなので参加しやすいですよ8onpured
      各場所とも残り2~3名募集中heart2ren
         参加ご希望&再受講の方連絡くださいねface02
                                         

「どならない育児」に学ぶ」への3件のフィードバック

  1. 大切なことですよね。
    しかし・・私も、なかなか難しくて、子供がイライラすると、
    自分もイライラしてしまうことがあり、まだまだです。

  2. 昨日今日と幼稚園に忘れ物をしてきた息子に対しイライラして怒鳴ってしまいました。
    息子に怒鳴らなくても幼稚園に手紙を書いて確認を取るだけで良かっただけなのにと反省しています息子が自分を隠してしまわないように私自身行動を改めないといけないと感じています。

  3. ★あさこさん へ
    一緒になってイライラしちゃうのって何なんだろうね。
    連鎖するから、自分で断ち切っちゃえ(^_^)v
    ★竜ママさん へ
    ちゃんとこうした方が良かったって、気づいてるよ♪
    次は、そうしようよ❤
    イライラしてたら、疲れるからさぁ(ー_ー)!!
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です