楽しい育児を・・親子関係①

  先日の体育祭dash3吹奏楽部の演奏8onpured

         Tシャツ揃えて、チームワークも良い感じshockingpinkheart
   
        今月のおしゃべり会  テーマは親子関係
        沢山感想頂いてますshockingpinkheart有難うねheart2ren
 
  親子関係がテーマだったので、やはり実のお母様と
       同居されている方のお話が印象深かったです。
  私、義理の母とは同居できたとしても、
         実の母とは絶対同居できない自信ekuredがありまして、
   なので、同居されている方はも~それだけであっぱれupです。
   やりにくい、とおっしゃりつつも、お母様のお気持ちをしっかり汲み取ってらしたり。
      
  親子って、相手を選べないし、
  たとえギクシャクしたから疎遠になったとしても、
            切っても切れないのつながりが(–;)
  私自身は思春期に心の病にかかってしまったので、
  その治療のために嫌がおうにも親子関係を振り返らされた時間がありまして。
  また、その病から抜け出すのに10年もかかりましたので(–;)
  ただ、その分、自身がになった今は、気持ちが楽です。
  ま~、不器用な形ではあったけど、自分は確かに愛されていた
                         と確かに実感できるのでok1
  大なり小なり、親へのわだかまりを持ちつつ
  育児している方はいらっしゃると思いますが、
  そのわだかまりが大きい方が、
  「もーうちの親はこんなにひどかった!」と言いまくったほうが楽なのか、
  はたまた、あえて波風を立てずに自分の中で風化させていくのが楽なのか……

   以前、おしゃべり会のテーマで、漢字一文字で表すって時、
               アンさん「楽」って書かれてましたよねeku&Que
   自分を含む、世の中の子育てママさんが、どんどん楽に育児できますように8onpured
         自分と親との関係  話は尽きなかったね
    でも私達も親になったけど、楽しい育児が出来たら良いなって私も思うわheart2ren
    そうそう聞き忘れたけど、親子関係ってテーマだったけど
    みんなの思ってるの 母親eku&Queeku&Que
                          これ、聞くの忘れたface03

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です