オープン カウンセリング


    昨日から、ももちゃんと二人で大阪に帰ってます新幹線
            お兄ちゃん&お姉ちゃんは  千葉icon25
    親の有難み大作戦ekuredも兼ねてますが、
                     結果はどうなる事かwarau
       帰省する前日  アドラー心理学のオープンカウンセリング
                      と言う講座?講習?に行ってきました。
       品川まで  9:30~4:30   結構長かった~
                      ずっと座って、おしり痛かったbigase 
        オープンカウンセリングと言うのは、
            アドラー心理学の中で伝統的なカウンセリング方法。
        ある人の悩みは、その方だけでなく共通点が有ったり、
                聞いているうちに自分の悩みも解消されています。
                                       と言うような内容。
      STEPメンバーに誘われて、あまり内容も知らずに行きましたが面白かったよ。
      誰かの悩みを一緒に聞くだけなのかと思ったら違ったわらい
         参加されている方、カウンセラーとか多かったかもeku&Que
                     専門用語とか多かったekured
      終わった後で、カウンセリングの内容の分析が有って、それが面白かったup
    
                    参加して思ったのはね。先ず
     ❤アドラー心理学って前向きな心理学だけど、ただ聞くだけじゃない。
                       自分に出来る事を一緒に探していくok3
       聞いてスッキリしましたok1で、終わらないね。
         今後の生活に、活用できそうな事を模索して次はこうしようってもって行く。
 
     ❤全てにおいて、ユーモアの精神が有るwarau
                  (暗い話にならないface02
     ❤過去の大事そうな話でも、解決の糸口になりそうになければスルーする。
                 (時間が有れば聞いても・・だろうけど50分で終了だからね)
     ❤話を聞きながら、その方のパターンや相手の行動分析等
                   相談者の自分では気づいてなかった部分を引き出す。
    
      それからSTEPと同じ感想と思ったのは、
         アドラー心理学の考えを分かっての話だと良く理解できるという事。
      たとえば、だれの問題 とか共同体感覚とかそういう話になった時
      STEP受講メンバーからも、知らない方と話すと分かって貰えないんじゃないか・・
                                   みたいな事を良く聞くけど
      やはり、知識が有って聞くのと、無くて聞くのでは理解の深さが違うなぁと。
      1日中カウンセリング聞いてたけど面白かったekuredって言って良いかなface03
       私は悩みが無いように思われてるけど、実際無いかもわらい
       STEPは、セルフカウンセリングが出来る と言われている。
       なので何かあっても自分で、私に出来る事はeku&Queと言う思考回路が出来ていて、
         文句が出るより解決策の摸索が出来るからかなぁと思いましたok3
                    
        6月の 勉強する子に育てる に行った時に聞きましたが勉強は一生続く。
        楽しくなければ続かないbigase
        大した知識も無く参加しても、何でも楽しいって思えるから、ラッキーok3 
     
        

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です