発達障害★クラスの状態


     先日、こんなメールを貰いました。
           (随分、細かく書いて下さいましたが抜粋して紹介します)
   3年から一緒の男の子の事です。
   ずっと彼と一緒のお子さんのお母さんが
      「●くんはちょっと不安定な子だから…」言っていたのです。
   時にはメガネを壊されたという話も聞いたり 、授業中外に出たり
   お友達にちょっかいを出したり・・・
 
   隣の男の子の教科書をとってはずみで破かれたりもbigase
   
   そういう時でも学校側からは何も連絡はなく、
             もちろん相手の親御さんからもなく…
    担任がその子に聞くと「後ろがうるさかったと」
           どうやら彼なりに理由はあるようです
   授業妨害(徘徊、騒ぐ)で子供達も勉強に集中できていない
   
   親御さんはお子さんが行った事
   (ものを壊したり、取ったり、相手にちょっとしたけが)に対して、
                       相手側に謝罪が一切ない。
     
        理由が「彼なりの理由があるから」
  
   他のお母さんが、彼は大人がいると大人しいので
      お母さん達に授業参観に来てもらっては?都提案しましたが、
             これって、どうなんだろうeku&Queと思ったり。
 
   大人がいれば大人しいのであれば、じゃ、ずっとそうするのeku&Que
       根本的解決になっていないんじゃんと考えたり。
   親御さんからは何もなく、そうする事ってどうなのかな…とも。
          その子の為にも何かできる事ないかな~って・・・
        発達障害のお子さんの親の対応方法     
                        保護者としての関わり
     私も書こうと思ったけど、メールの紹介だけでいっぱいになったのでまた次回。
                            皆さんはどう思われますかeku&Que
          同じような事、どこの学校でも有ると思うのですが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です