こだわりについて・・

    
    モモちゃんが、サッと履けるサンダルが欲しいというのでキレイな紫のpinkheart
    さくらにも・・・っと思ったけど、「お母さんとお揃にしたいってheart2ren
                                   (サイズ同じか私が小さいかface03) 
        ちょっと私には派手ですが、サンダルぐらい期待に応えようかwaraueku&Que 
      
       今日は先月のおしゃべり会の感想
              今頃face03ですが最後までやり遂げるのが長所ですわらい
         テーマ  clover 気分転換 ~こだわりを消す方法~
   STEPや、アドラー心理学に興味をもったのはSTEPメンバーのブログや、
   自分と長男の距離感の取り方を「んんん・・・eku&Que」と思っているからなのですが、
   実際のところ我が家は育児を主に引き受けているのは夫なので、
                    初めておしゃべり会に参加してみて
  「本当に育児だけじゃないんだ~!」
           という点においては気が楽になりましたface02
    テーマが気分転換やこだわりだったからというのもあるでしょうが。
    こだわりは私はだいぶあるほうだったと思うけれど、育児って思うようにならないekured
    と抑うつ状態から始まった病気になってから、一つ手放し二つ手放し・・・
             なるべくならなくしていきたいと思うようになりましたekured
   同じグループの方が「それでも私、こだわりがあるってことがわかりました!」と
                                    おっしゃっていましたが
             たぶん私もいろいろまだこだわっている部分はあると思います。
   でも、それをあえて主張したり、そうでない人を批判したり、
                      そういうのはしないだろうな・・・と思います。
     こだわりが強い人には「そうなんですね~」と受け止めつつ流す・・・ok3
    それでも、あまりこだわりがないことを
    「それがだめなのよ!」と直接言われた(以前別の場所で)ら
    多少へこみましたが()だからこそ、人にやられて嫌なことはしたくないし・・・
    あと余談ですが
    こだわりという言葉について、大学時代に本来は良い意味ではない、
                        というのを先生に聞いたのが残っていて。
    でも、どこまでも良い意味だと思っている人もいるようで、
    「僕がとことん拘りぬいたマンション」というのがチラシにあって、私は
                      アンタと同じ好みではないわいekuredと、
    妙に反発心を抱いたことが・・・しかも「拘り」と、漢字で表現していて、
                     今は簡単に漢字で変換されるけれど
              字づらからもなんかひっかかっているみたい・・・と。
    こういうのは多分、大学時代の在席学科によるものなんでしょうけどね。
             主張はしないけれど、なんかな~と思うことの一つですface02
      こわだりって本来は良い意味ではないんだ~ekured
      私が今回テーマに選んだのは、良い意味では無い方かもeku&Que
      何かにこだわってるから、苦しいんだろうなって人が多いような気がしたから・・
     でも、素材にこだわった料理とかみたいに使うしなぁ~icon12
     まぁ良いわok3使いたいように使うわpinkheartって思うのは私だけわらい・・・・face10               

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です