「甘える」と「甘やかす」の違いって?

    先日ね、何処まで子どもの要求を聞き入れたら良いのかeku&Que
                            って話になってね。
   
    聞いてて何となく、それって充分甘やかして良いって言うか
         むしろ甘えさせて良いんじゃないかなeku&Queって思う事が有って・・・
      付け加えるなら私なら、メッチャクチャ優しくして
          気持ちを満たしても満たしたりないぐらい二人で
                    喜ぶかなって思ったんだよねheart2ren
     人ってそれぞれで、甘えてくるって事にも
         何処までeku&Queって疑問を持つ人も居るんだ・・
               って変なとこで感心したりface10
        甘えさせるのと甘やかすの違いって何なんだろうねeku&Que
    私の場合、気持ちで甘えてくる時は、受け入れているような気がしますheart2ren
    一緒に寝よう とかは、って言うかこれは私お願いしたいしface05
                (寝る時が一番幸せ時間icon12
    でも、あれ買ってekuredこれ買ってekuredって必要以上に買うのは甘やかしeku&Que
    じぃじやばぁばが、お願いしてないのに買うのも甘やかしeku&Que
         じゃあ気持ちの面では、甘えさせるって事かなeku&Que
   「お兄ちゃんたちは今でも甘えてきますかeku&Que」って聞かれて
              え~20歳過ぎて甘えてくるeku&Queってちょっとわらいけど
     ふと思ったのが、これ

    いい歳して、自分の特徴に聞くかぁface03って思ったけど、ちゃんと答えたwarau
    定義って良くわからないけど、気持ちの甘えは良いんじゃないかなeku&Que
    モモちゃんの寝るので思ったっけど、たまに次男にモモちゃん取られて
                                一人ぼっちになるnaku
    そういう時はチャンスと、さくらと寝るようにしてる。
     嫌がるかなbigaseって思いながら、手をつないで寝るheart2ren
    もしかしたら嫌がってるかも知れないけど、
           私の為に気を使って繋いでくれてるかもしれないわらい
    でも、未だ断られないぞok3ってちょっと嬉しくなるface05
    こうして私は気持ちの部分で、さくらに甘えさせて貰っているのかもしれない。
           そう考えると、断られるとショックですショック
    子どもも、大好きなお母さんから甘える事を拒否されたらショックだと思うなぁ・・・
     甘えると甘えさせる について 皆の意見も聞いてみたいですpinkheart
          
 \  \   ☆
 \  \         STEP勇気づけセミナー 【アドラー心理学】☆千葉
     ☆       ──────────────────────────────────
            ★体験会 12/3(火)千葉 きぼーる
              ★追加で体験会  12/14(土) 場所はこれから・・・
\ \       ❤12/10(火) おしゃべり会 ☆幕張本郷公民館 10時~12時
\ \         ★(土)(日)どちらか月に一回休日コース 2名募集中❤
 \ ★               ★西千葉コースも、募集中です
         ☆    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                
    ☆

「甘える」と「甘やかす」の違いって?」への2件のフィードバック

  1. 甘えさせる と 甘やかす って悩みますよね。
    STEPの章がすすんでくると、それまでのこれは良かった!?アウト!?って事が増えてきて混乱気味になる時あるある!
    私も気持ちに関しては甘えさせてOK(これは受け止め)  
    甘えてくるのが主導権争いや関心ひきと思えば、毅然とした態度
    かな と思います。出来たり出来なかったりですけどね(>u<)

  2. ten さんへ
    みんな同じ道を歩むのねって思うよね(*^_^*)
    出来たり出来なかったり・・って言えるtenさんって素敵❤
    完璧には行かないけど、出来る事からでも進むもんね(*^^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です