子育ての心構え


   さくらの誕生日、いつもなら買わない高級アボガドを買いましたwarau
    お誕生日だからicon12と思うと買えちゃうねわらい
     最近STEPメンバーの問いかけ
          STEPっ何ですかeku&Queって聞かれたら…
     を、おしゃべり会でも聞いてみて、また紹介しようと思うのだけど
                     (マイペースなんで、ゆっくり待っててface10
           先ず、そんなの考えたことないなぁ
     説明するのは体験会のみで、その他は 私を見ててって
                  感じかなぁと思ったのだけど、
        少しだけ考えたら、自己肯定heart2ren
  自分の事が好きになるface05私は、これで良いのよって思える事かなぁと思ったり・・・
     それを、おしゃべり会で話したら、ウンウンok3って
           皆もekuredだったから、それも有るかなぁ
                で、さくらの誕生日に思った事
     私、STEP受講してなかったら、さくらを産んでませんwarau
     「育児って小さい時は大変だけど、大きくなったら懐かしく思える」って言葉を
               信じて頑張ってきたけど、「懐かしく思えない」
              大変さだけが残ってるface03
     それは、妊婦の時から実家を離れて、一人育児をしてきたからも有るのだけど
        夫も仕事が忙しく、土日も会社
 
     「仕事の苦情は処理しに行くけど、家庭の苦情はしてくれないんだね」
            って言ったこと有るわface03(うるさいって隣からの苦情ショック
    あとから思えば、ADHDで育てにくかったからだショックと、納得したけど、
    それでもSTEPを受講して、子どもを一から育てたくなったのは何なんだろうeku&Que
      先ずは、女として生まれてきて子どもを育てて、楽しい思い出が無いことが
                    余りにも寂しいと思ったのが一つnaku
       これは、今回気づいたのだけど、ありのままを受け入れるface05
     産まれてからの、成績が良いとかあれが出来る これが出来る
          とかの条件を望んでたのではないのだけど
         ありのままを受け入れるheart2renこの精神大きいかもeku&Que
     モモちゃんに至っては、40過ぎた出産で色んなリスクが有ったけど
     産まれてきた子どもは、どんな子供でも育てられるって思ったから
                            検査もしないで望んだしface05
               私の元に、産まれてきてくれた子どもは
     自分の事が大好きで、毎日が楽しくて 
    欲を言えば、皆の為に役立つ事が出来れば言うことないなぁ は私の望みheart2renだけど、
      その為には精一杯応援したいなぁheart2renって言う心構えが出来たことかなぁって
      さくらを産んで、2歳ぐらいの時泣き止まなくて「クソォikari」って思ったけど、
         それ以外は思ったことないheart2ren
         モモちゃんは、まだ一回も思ったことないface05
      私の元に生まれて来てくれて、育てる楽しみ作ってくれてface05
         自分の事が好きで毎日楽しく生活出来て、そして
         自分に余裕が出来たら、世の為人の為になるような
     仕事や生活をしてくれたら良いなぁって言うのが私の育児に対する心構えheart2ren
       そういう風に思わせてくれたのが、STEPかなぁというのも1つ有ります。
          
 \  \   ☆
 \  \         STEP勇気づけセミナー 【アドラー心理学】☆千葉
     ☆       ──────────────────────────────────
            ★体験会  1/27(月)幕張本郷公民館
\ \       ❤1/14(火) おしゃべり会 ☆幕張本郷公民館 10時~12時
             ★発達障害を語る会 2/17(月) 幕張本郷公民館 10時~12時
\ \         ★(土)(日)どちらか月に一回休日コース 春からの開催予定です❤
 \ ★           ★西千葉コース決定しました。1月からスタート
              ★幕張コースも スタートすると思います。これから決めますね
         ☆    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                
    ☆

子育ての心構え」への5件のフィードバック

  1. アンさん!ブラボーです(///ω///)♪
    自分の事が大好きで、毎日楽しくて、自分に余裕ができたら、人のためになる仕事や生活してくれたら!
    全くその通りですね。よく、生きる力をそだてよう。と、ありますが、生きる力というより、これからの時代を生き抜ける子供?生き残る子ども?
    の根っこかもしれませんね♪
    再来週会えるの楽しみにしています(^-^)v

  2. アンさんのブログ、いつも楽しみにしています(≧∇≦)
    今回もまた、うんうん!と心に響くメッセージでした☆彡いつもありがとうございます^_^
    話はちょっとズレてんですが、さんまさんの娘さんの名前…
    生きてるだけで
    丸儲け!!
    IMARU
    その通りですよね〜(((o(*゚▽゚*)o)))

  3. ★かれん さんへ
    ブラボー!そう?
    欲が無いのか?だけど、ありのままを認める❤
    子どものやりたい事は応援する!
    こんな感じで接してるんだけど・・・
    私も会えるの楽しみにしているね!
    何年ぶりだろう???
    ★ゆかちゃん へ
    尾木ママの講演会で、さんまさんの話が心に残ってる❤
    さんまさんは睡眠時間がほんとに短いらしい。
    楽しいことをしている時は大丈夫らしいよ。
    私は睡魔に負けるけど(*^。^*)
    ありのままを認めて楽しく過ごす!
    ちょっと、さんまさんを見直した講演会だった♪

  4. ステップって何?って聞かれたら、、自分ではなかなかまとまらなかったけど、anさんのブログ、すごく伝わります。分かります。ありのままを受け入れてますよね~❤
    読んでてちょっと初心に戻った気分(^^)さっきマイナスつぶやいたばかりですけど(^.^;)あなたがいてくれるだけで という目で接してみようと思えてきました。ありがとです!

  5. ten さんへ
    ステップってひと言では言えないよね(*^_^*)
    人によっても違うし、今日はさくらの誕生日とステップで考えてみた。
    つぶやき?見てない!今から見ようヽ(^o^)丿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です