刺激や勇気を貰いに・・・


   文房具が大好きですが、東急ハンズで大人気ってicon12って書いてあって
   買ってみたらホント書きやすいheart2ren
                  茶色と黒も買い足しましたface05
               ペンテル  筆文字サインペン
   今日は、今月のおしゃべり会の感想メールを紹介しますね
          cloverテーマは STEPを継続させるコツicon12
    久しぶりにおしゃべり会に出たのですが、
    STEPという同じ方向を向いて子育てをしている皆さんとの会話は
                      有意義でリフレッシュできましたicon12
    私の周りにはSTEP受講者があまりいないので、
        子育ての悩みを話してもただの
     愚痴大会で終わってしまうことが多いです。
   それはそれで話してスッキリするのですが(^^)
   でも今日は悩みを聞いてもらって建設的なアドバイスをいただき、
      今度はその方法を試してみようekured
   改善に向けて地道に前向きに進んでいきたいと勇気を貰えました。
   学んだとはいえ一人で考えていると取る解決法もパターン化しがちで
                   行き詰まってしまいますが、
   自分とは違う視点でアドバイス
をもらえるおしゃべり会はありがたいです!
    STEPを継続するコツについては、やっぱりこうして、
      STEPの考え方をしている人たちに触れて
  刺激や勇気をもらうことが一番なのではないかなと思いましたpinkheart
  余談ですが、話す時に聞き手は何を重視しているかの割合ですが、
              家で本を見たら数字違ってました(^^;
  正しくは、
  言葉と態度に矛盾がある時、
      表情や態度を重要視する人が55%、声の調子38%、得は
                      話の中身という人が7%。

  お借りしたアサーションの本を読んでもっと知りたくなって読んだ、
       『気持ちが伝わる話し方』森田汐生著に書いてありました8onpupink
                   話の中身低いねぇわらい
   STEPのテキスト同様 寄せては返す波のよう
          前進しては後に戻り、前より少し大きく前進してまた後退する
                を繰り返していけば、いつの間にか・・・icon12

刺激や勇気を貰いに・・・」への2件のフィードバック

  1. 人前で話したり、人の話しを聞く機会が多いのですがあまり得意ではありません。
    そんな時、話の中身より、話すときの態度、表情、声のトーン、中身をこと細かく言うより分かりやすく!を意識するようにしています。慣れもあるのですが、なかなか難しいですね。

  2. ゆうゆうへ
    そうかなぁ?
    ゆうゆうの声は聞き取りやすいし、自慢の1つにしても良いと思うわ!(^^)!
    次回、発声練習でも教えて欲しいわ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です