勇気づけの“こうのとり”


     以前から、ずっと見たいface05と思っていた
         蒼山日菜さんの切り絵
                  こんな近くで見ることが出来ましたheart2ren
        凄く繊細で、どこまでも繊細な切り絵、見てみたかったんですよpinkheart
        蒼山日菜レース切り絵展」  銀座和光で 6/29まで開催していますよicon12
         書きたいことが、ほど有るのですが、平等に24時間しか無いので
                              出来る事から一歩ずつface02
                      
               今日はセミナーの話。
        聴くということについて も学びますが、学んだばかりの時は戸惑います。
        これで良いのかなはてな
            ただたんに、オウム返しになっていないだろうかはてな
           この言葉、適切だったはてな
                      等 等 等   ・・・・・
      学び始めたばかりだから、その話し方に慣れないし気にもなりますよねekured
          でも、今までそんなに真剣に、受け答えに対して 
                              考えていましたかはてな
        言い換えたら、気持ちのままに攻撃的な事を言ったり
                        命令したり、していませんでしたかはてな
         もし、そうだとしたら適切な言い方や聴き方より
              これで良いのかなはてな
                 と、振り返れる事はとても前進したのでは無いでしょうかはてな
     最近STEPセミナーも長くしていますと、再受講の方も増えて嬉しい事が有りますpinkheart
     「いつの間にか、考えなくても言葉が浮かんでくる」という感想
      そうなんですよok3私が伝えたい事
               最近は受講した方が、自然な会話の中で言ってくれるんですよ。
      それって、私だから出来るok1のではなく、継続していれば、いつの間にか・・・
               っていう希望にも繋がりますよねicon12
      行ったり来たりでも、心がけていれば、いつの間にかheart2renは、
               受講メンバーが伝えてくれている様ですicon12

勇気づけの“こうのとり”」への2件のフィードバック

  1. この記事を読んで思い出した言葉があります。
    マザーテレサの言葉らしいのですが
    「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。」
    (この後も、同じパターンで言葉→行動→習慣→性格→運命と続きます)
    批判するよりも相手の良いところを見つけようとしたり、相手の気持ちになって話を聞こうと気を付けてると、だんだんと自然に勇気づけの言葉が出てくるようになるSTEPの過程に重なる気がして。
    まだまだ「さっきはああ言えばもっと勇気づけできたかも…」と反省&試行錯誤の日々ですが、自然にサラッと言えるようになりたいです(^^)

  2. Minichan  さんへ
    良い言葉だね♥
    コミュニティの好きな言葉に残しておく♪
    反省している間は、成長できるから
    いっぱいいっぱい反省して前進しよう!(^^)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です