頭にヨーグルトをかけた!


      昨日のおしゃべり会は、特別編
           モンテッソーリの算数を知る でした。
     
      これについてはゆっくり書きたいのでまた次回。
      
      いつものように、おしゃべり会だと思って予定をしていてくださった方。
         途中で顔を出してくれたSTEPメンバーも、有難うheart2ren
      今回、人数オーバーで参加をお断りしているのと
       きちんと参加費を頂いているので、途中参加はお断りしたけど
          会いに来てくれた気持ちheart2renはとても嬉しかったですpinkheart
        そのランチでの話、受講中のアンさんのエピソードが勇気をもらうとekured
        アンさんだから出来るのではなく、昔はこうだったんだと思えるとekuredって。
             隠してるわけじゃないのだけど、もう忘れちゃってるのよね。
        セミナー中は、ホントは私のエピソードなんて必要ないのだけど
           意外にこのエピソード何時までたっても心に残っていると話してくれるので
                       (良いのか、悪いのかface03
        今回話したエピソードは、次男が高校生の時(その頃のセミナーです)
        少し忘れてるけど、何か次男と話をしていた時
          「お母さんから昔、頭にヨーグルトかけられたことが有る」って言われたface08
             申し訳ないけど、私 全く記憶にございませんbigase
         「え?ホントはてな
           「言われたら覚えてるような覚えてないような・・・」って記憶の中
         「そうなんやぁ~聞いてショックやけどごめんなぁ
                  今やったらかけへんのになぁ」ぐらい言って
          ちょっと自分でもショックで、それはそれで終わった
          けど、聞いてしまった以上、ほっとくわけには行かないショック
       なので、メールで
        どうしてそんな事したのかお母さんは覚えてない。
        聞きたいような気もするし、でも聞いてしまって今後そのような場面があったら
               思い出してしまって、お母さんは辛い(自分優先face03
        だから理由は聞きたいけど聞かない。
        でも、してしまったのを聞いた以上、知らんふりも出来ない。
                     改めて、ごめんねぇ
                 
            みたいなお詫びのメールをしたのを・・・
          確か、返事は無かったけど返事は必要ではなかったから
          自己満足の世界かもだけど、私が謝りたかったから・・・・
          親ってひどいことしても忘れてる時あるし(私は特に記憶力無いのでnaku
          自分の気づいて無い所で子どもを傷つける時もたくさんあるのだと思ったnaku
          だけど、聞いてしまった以上 
       今、やることは、心の底から謝ること
                        (今の私なら、メールではなく言えるなぁ)
      なので、皆さん私は 昔から今のようには出来ていませんface03
      先日もセミナー中に話を聞いていて、ふと思い出したエピソードを話しましたが
      昔、STEPが調子づいてきた頃の話
                今ならこんな事しないなぁって話があるので また書きますね。
      人生は経験に基づくとすれば、私は転勤族でいろんな土地の人と出会い
        (今の家8軒目)子どももいろんな性格の4人を育て、そうそう私の兄
         アルコール中毒で色々あって他界してますが
            そういう時の親の態度がはてなだと思うところがあったり
         ある人の言動で理不尽なめにあい、調停や裁判(2つとも勝ったicon12
         結構、成長せざるを得ないエピソードが沢山あります。
         なので、それを自分の働きかけでプラスにすれば良いのだなと
             (このプラスの働きかけは、もう十分成長できていたのでピース
          こんな私の失敗エピソードで勇気が貰えるのなら
               思い出したあと2つも、お話しますねface02
                とにかく、人生一生勉強
        いつもどうしようか考えて行動していれば、大丈夫だと思いますface02
        私も昔は、子どもに頭からヨーグルトをかけてしまった親ですからface03

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です