何の為に育児を学ぶ?


      先日、友人が家に来て見つけてくれましたekured
      モモちゃんが書いている、スケジュール表
      お母さんのお手伝いに ままとねることわらい
      日頃忙しくしているので、ももちゃんと一緒に寝るのが私の楽しみなのだけどheart2ren
           お手伝いと思われていたのでしょうかface03
      モモちゃんは大人気なので、
            たまに、さくらやおにいちゃんに譲って悲しい思いもしていますicon11
            せいぜい、お手伝いしてもらわなきゃダッシュ
       STEPメンバーとの会話で STEP6章 自然な結末 を体験させてみた。
         忘れ物をして とても恥ずかしい思いをしたので、
                     その後は自分で気をつけるようになったok3
       だけど、兄弟でも 同じことをしても平気でいつも忘れ物をするbigaseと・・・
               その時私は、ふと思ったekured
 
        忘れ物、無くなったら嬉しいよねheart2ren
             自分から勉強して、自分から明日の用意して
                          時間になったらお風呂入ってicon12
         私も、そうなったら夢のようわらいface05
           ってまぁまぁ子ども達は、夢の様な感じでは有りますがwarau
          でも、私達って何の為に学んでいるんだろうねはてな
     自分の思い通りに子どもを動かすためはてな
     1章や2章で お互いに尊重して・・みたいなことを学ぶけど
                同じようにしても効果のある子も居れば無い子もいるbigase
     だから、STEPは効果が無いekuredとか、
                      この子はダメだとか、この子には向かないとか・・・
                それって何の基準なんだろうねはてな
       自立心や責任感ある子に育てたいekuredっていう目的
       他人と比較しなくて良いekuredありのままを受け入れるっていう気持ちface05
       そういう事も含めてSTEPを学んでいるんだよなぁ・・なんて       
                               ふと思ったんだよね
      私は、子ども達が自分の事が大事に思えて、やりたい事は応援出来て
        悲しくなったり挫けそうなときは支えになってheart2ren
          何より、私の子どもに産まれてきてくれて有難うheart2renって
      心から思えてそれが伝えられるような人になりたくて学んでいるような気がします。
      学びが足らないと、ちょっと嫌な人間になってしまいそうになる時が有るからface03
         
         

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です