モンテソーリ流の算数☆彡


      今月のおしゃべり会は 
          STEPメンバー限定ekuredSTEPメンバーによる
     モンテソーリの算数を知ろう でした。
      

2014/07/04
知ってたらもっと楽しい育児が(^O^)

モンテッソーリについては、ここでも書きましたが
        親が知っていて接する育児と、不安なままでする育児 
                    の違いみたいなものを感じましたekured                
       モンテッソーリと勇気づけが似ている点の1つに
            本人がやりたいheart2renって思わないのに、
       せっかくの教材だからって無理やりやらそうとしないface03ってもの似ているなぁと
        子供のことをよく見て、何に興味が有るのか
            その興味が有る事を学ぶ手助けをするface05
        それが、こんな素敵な教具だったら、親も楽しいなぁとheart2ren
        私事ですが、育児で後悔するとしたら、勉強系に関わって来なかった事。
        気持ちはやりたかったけど、生きてるだけで精一杯って時があったので
                          勉強までは、手が回らなかったなぁ・・・と
        もっともっといっぱい関わってあげたかったけどheart2ren
        病院に行ったりカウンセリング行ったり、ADHDのレポート書いたり
        歩きもしないさくらを連れて、よ~く頑張ったnaku
        なので、一緒に勉強に関わったりもっとしたかったなぁと思う。
        それでも救われるのは、お母さんが勉強に関わってくれなかったからekured
        って文句を言われたことは一度もなく、それより
        「もっと、勉強しろって何で言ってくれなかったんはてな」って言われたけどface03
        私個人としては、もっと関わりたかったなheart2renと思うので、
            モモちゃんは一緒に楽しみたいと思いますpinkheart
         それでは、色のきれいな素敵な教具を紹介します。
                               説明は、省くねface03




     わざわざ買わなくても、手作り出来るって、手作り教具も紹介してもらえて
            その後、みんなダイソーに足を運んでるのでは無いでしょうかダッシュ
     mixiのみんなで子育て@千葉のコミュニティには
            手作り教具を紹介するトピックも作りましたので
                  みんなの作品も紹介してくださいねheart2ren
     夏休み前に教えてもらえてタイミング良かったなぁと思っていますok3
       モンテッソーリの教具を使い、STEPの勇気づけで声をかけるheart2ren
              考えただけでワクワクする夏休みになりそうですicon12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です