親はいつでも子どもの味方


       今年の市川コルトンでの写真。
 
       昨年もヤマハのコンクールの時撮ったので恒例になりつつ有るけど
                          流行語は、言葉の如く流れて行くねダッシュ
      

2013/09/25
バザー&イベントに★どうかな?

      
         先日からの続きの第3弾なんですが、
              

第1弾
              

第2弾
                      今回は私あえてやってみたのです。
      考えたら私、日々困ることが無くなって来たなぁって思います。
      何かしらは有るのだけど、こうしようekuredう考えようok3って
                         整理できるようになりましたheart2ren
             継続するって凄いことですicon12
      例えばSTEPセミナー中に聴くお話の例ですが
      上履きを忘れて学校に行きそうになるけど、頑張って黙っていたと・・・
      その時、心のなかで私なら言っちゃうなface03って思っているのです。
      でも皆は今、学んでいる最中だし課題としてはきちんとして実践しているし、
      それにそれに、それで次回から忘れないようになったってお話も聞くしok1
         どれが良いとか悪いとか、その親の性格にもよるし
            子どもの性格にも・・・その場の状況も
              今までの親子関係や・・・
        いっぱいいっぱいいろんな事が重なってが有るので
            どれが正しいとか、正直私は分からないし
       子供のことを一番良く理解しているのはだと思っているから
       セミナーはアドラーの考えを紹介しますが
         実践の方法ははその人自身が決めることですもんね
         ただ、私なら玄関に居て有るの知ってたら、言っちゃうなってface03
          
    でも、今回は私も課題をしなきゃだから、メンバーと同じように頑張ってみたんですtikarakobu
       今回の事で言えば、普段のももちゃんは時間管理が出来ているので
       いつもと違う休日という事もあり、大人だって 
         「あ~今日は、いつもと違うんだったbigase」なんて良くあることですよねface03
      
            何が言いたいかって、普段の様子を見て判断する
       私の行動はこの子の為になるかなはてな
       意地悪になっていないかなはてなと考える。
       責任感を育てたいのだけど、その子やその日常を考えて判断する。
       親はいつでも子どもの味方なんだから
       もし、STEPを受講された方は技術だけじゃない
             1章や2章の心の部分を読み返して欲しいなと思いますheart2ren
   
         私もそこまで教えてもらった事がなく、
                      やってきた経験から思う事なのですが         
         セミナーは知識を学んでもらうので私の意見は必要ありませんが
         経験から思うことは、ランチやおしゃべり会で話していますface02
          それもあくまでも私が思う事なので、正しい悪いではなく
                     自分が良いと思った事を取り入れる。
          学びってそういうものじゃないのかなと思うのです。
          なので、私はSTEPだけじゃなく何でも学びますわらい
          必ず何かは得られるので、これが良い悪いとかでなく
                       良いなと思った所を取り入れる。
        今のところ、アドラーが一番好きなので継続して学んでいますが
        STEPで言うなら、技術だけじゃない+心の部分も学べるので
                       ほんと、お得で困らなくなったなぁとicon12
         ダラダラと思うことを書きましたが、
                  自分に良いなと思う所を取り入れる
         それって結局、アドラーの考えと同じ。
             マイナス面に注目しないでプラス面に注目する
           結果的にそれは自分が楽になれましたok3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です