怒りのコントロールあれこれ・・


     お友達にお願いして作ってもらった 
                 そらちゃんのストラップheart2ren
                 とってもお気に入りですface05
        随分前になるのだけど、声をかけて貰って   
         教会のお話を聞きに行った事が有ります
        たまたま、その時のテーマが「怒りのコントロール」
        その中で心に残ったことを、ダラダラと書いてみたいと思います。
        私のメモ書きが、ほとんどのお話になりますが
         ♥感情・・・怒り・楽しい・・・・全ての感情は、等価値
                      横に、イエス様も怒るって書いてるわらい
         
         ♥傷つくと言う感情→自分で決めている
         ♥この悲しみの先は、何が有るんだろうはてな
         ♥怒りは相手をコントロールする為の手段
        DV
        ♥怒りをコントロール出来ないから怒るのではないekured               
          相手をコントロールする為の行動パターンである
         行動には目的が有るって、アドラーと似ているなぁと思って聞いていた。
          これも心に残ったよ。
         乳幼児期の2つの特徴
 『部分対象関係』
      ♥自分の思い通りにならないと、怒りをあわわにする。
      自分の意志を邪魔するものは、たとえ世話をしてくれる存在であっても関係ないikari
             その瞬間の満足・快・不快が優先される。
          1分前に喜びがあっても、嫌なことがあるところっと変わる。
           赤ちゃんってそうだよなぁとつくづく思うダッシュ
           なので、初めて子育てするママは悩んじゃうかもしれないけど
           これって赤ちゃんの特徴だと思えば少しは気が楽になるかなはてな

 『全体対象関係』

         ♥自分にとっての不快さとともに、相手の不快さも理解できるようになる。
          この関係が育つためには、充分な共感を受けながら
                      自分のと向き合う経験が必要。
          愛情不足や過保護もこれを妨げる。
          安心感や共感を与えられず、絶えず責めながら育ったり、
           いじめや疎外感を味わいながら暮らすと、この関係が育ちにくい。
          この文章も心に残るpinkheart
         怒りは、自分自身を失ってしまう程にまで、その人を混乱させることがある。
         誰かを憎み始めた瞬間、あなたはその人の奴隷になってしまう。
         その人が、あなたの心までも支配するようになるので、あなたは
         もはや自分を楽しませる事も、出来なくなる。
 
        ダラダラと書いてみましたが、なにか心に残るお話は有りましたかはてな
          
        感情って良い悪いとか無くて、感情は全て同じ価値がある
          それを自分がどう感じ取って、どう分析し、どう伝えるか
            それが大事なのかなぁなんて、なんとなく思ったりしましたicon12

怒りのコントロールあれこれ・・」への2件のフィードバック

  1. 一緒に参加したのに
    その時は うんうん、そうだよなぁ~ って聞いてたのに覚えていないことがある~
    好子さんは ちゃんと自分のものにしている。
    繰り返してるからだね。
    講演会、その他いろいろ学んでるといろんな場面でstepと同じだ って思う!

  2. みよさんへ
    読んでくれるかな?って思って書いたよ。
    私もメモ見ながら書いたんだよ。
    もう一度きちんと確認するためにも(*^^*)
    みよさんの印象に残った部分も次回聞かせてね。
    そしてね、いろんな場面でSTEPって思えるって
    STEPの事を覚えてるって事だよ♫
    私もいつも、これSTEPのこの部分って思って聞いてる~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です