子育てアドラー流♥解決方法


  2週間を切りましたが
     11/7(金)に、ちばきぼーるで開催されます
        
       ママフェスの準備は現在コレだけbigase
  お友達と来て頂く時に椅子が無いと申し訳ないので
               私用の簡易イス購入しました。
  ニトリにも有ったのでけど、そこは物に拘る私わらい気に入りの見つけましたheart2ren
         
  でも送料込みで2,080円だったのですよ。コレなら家でも気に入って使えそうpinkheart
     先ずは、『いい親』度チェックリスト を記入していただきます。
          多分、世間で言われている『いい親』と
          STEPで考えている『いい親』とは 考え方が違うと思います。

     そこを説明しながら、

                 良い親とは・・・
                   責任感有る親とは・・
       
                      STEPとは・・・

                                    を、お話しますね。
     それからもう一つ、日頃の育児で
           こんな時どうしたら良いのだろう・・・はてなと思う事を
             STEP的に考えるなら・・と提案させて頂きます。
     調度、今朝我が家で良い事例が有りました。
    昨夜、ももちゃんが上靴を洗っていませんでした。
    夫が帰ってきていましたので「大丈夫?乾くのはてな」に「大丈夫ok1」とface02
    でも、一番に起きた私が発見したのは、冷たいままの上靴
    多分、学んでいなければ『だから帰ったら直ぐに出せば良かったのにekured』とか
          『どうしていつも前日に洗うのekured
               とかガミガミとしつこく煩く言っていたと思いますface03
    私が声をかけたのは
    「ももちゃん、乾いて無かったよ」って
    そこに夫が「大丈夫、ドライヤーで乾かせばピース」とダッシュ
     洗面所で朝の支度をしているのかと思ったら、一生懸命ドライヤーで乾かしてたface03
     いつの間に、こんなに優しくなったんだはてな
         離れているから、お世話がしたいのかはてな
              ぐるぐる頭を駆け巡りましたがわらい
   「ももちゃんがやったほうが良くないはてなそうでないといつまでたっても覚えないし・・」
                                 ってひとこと言ってみました
          するとそこも、何秒もしないで、ももちゃんにバトンタッチダッシュ
          またまた、いつからそんな物分かりが良くなったのだface10
             と思ったけど私の意見に同意してくれましたekured
     その後ももちゃんとは、これからは寒くなるもんね
          夏みたいにカラッとしてないから、1日では乾かない時有るかもね
          これから寒くなって来たら、今までとは違うかもね~
                                なんて言って終わりました。
  こんな風にして、ガミガミ言ったり怒るのではなく、
  自分の言動の結末を心暖かな気持ちで伝え体験してもらう
これがSTEP流の方法です
       
       皆さんの日頃の育児のはてなと思っていることを
           STEP流の解決方法で提案させて頂きますねheart2ren
           
       こんな時、どうしたら良いのはてなってお話、1つお持ち下さいね8onpured
      それから、行ってみようかなぁと思われた方事前予約をして下さいね。
                               ステキなicon27が頂けます。
       http://powerwomen.jp/festa/2014/2014_chiba/

        紹介者の欄は 『6 STEP』として頂けると、とってもとっても嬉しいです
                               私の目標まであと5名国旗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です