学校に行けない娘へ・・♥

    
    お料理一緒に習いに行ってから、こんなの作ってくれるようになりましたピース
                      みんなの分もあって毎日、変わりますface02
     
    先日、ランチをした時のメンバーが
          たまたま不登校のお子さんが多くて、色んな話をしました。
    学校に行けなくても、毎日楽しかったり
       好きな事が出来てたり学校だけが所属する場所じゃないと思うけど
    もし、本人が行きたかったり、行けないことで罪悪感を抱いたり
        自分に自信が無くなったりするのなら
                何か手助けはしたいよねheart2ren
    様子見ながら、タイミングも大事だけど・・みたいな話。
          でね、そしてその後MAILを頂きましたicon30
     
     昨晩、娘がわたしの布団に入ってきて、少し話をしました。
     学校は、「行きたいか、行きたくないかだけで言えば、行きたい。」って。
     でも、そのために乗り越えなきゃならない
          具体的な壁をいろいろと想像すると、行きたくなくなる、って。
     「そうだよね〜、怖いよね〜、不安だよね〜。」って、話を聞いていました。
    二学期から転入生がきたらしいのだけど、
       娘はその子に会ってないし、どんな子かも知らないから、
     自分が久しぶりに学校へ行ったときのその子の反応が特に怖い…と。
     「そうだよね〜。会ったことないんだもんね〜。」と話を聞くと、
     「その子が初めてわたしを見たときに、『あの子誰?なに?』
                      みたいな態度をとったとしたら、
      わたしのその子への第一印象が嫌なものになっちゃうでしょ?」
      と、娘が言って、
     「そっか!◯◯はその転入生と、仲良くなりたいと思ってるんだね!
                        とわたしが言うと、娘が「うん!」と。
     あの子なりに自分にできることを考えたようで、
                  学校にはまだ行けないけど、
     その転入生とプロフィール帳の交換をしてみたいってheart2ren
     そうしたら、お互いにどんな子か少しわかるし、
             初めて会えたときの話題もできるから、って。
     ママにお手伝いできることあったら言ってねheart2renって話しました。
              なによりも、
        あの子と気持ちを共有できたことがとても嬉しかったですheart2ren
     あぁheart2renこういうお母さんの元に産まれたかったpinkheartなんて思ったわわらい
              いやいや私の母も良い所は有りますok3
     もう一つこの娘さんの校長先生が大切なことは、
          「責めず、比べず、諦めず」
               この順番が大事ekuredって言ってたって
     
     子供を責めない、他の子供と比べない、そして絶対に諦めない。
     このママはね、子供のことを責めたりく比べたりはしていないけど
                  きちんと校長先生とお話して、諦めていないなって
     子どもの心に寄り添い、自分に出来る事を考えて
     学校に行かないって所だけ見たら、行けない子なのかもしれないけど
                それよりもとっても素敵な関係が輝いて見えましたicon12
             

学校に行けない娘へ・・♥」への4件のフィードバック

  1. megumama  さんへ
    子どもが学校に行かないと親も色々思うけど
    先ずは、行けない子どもの気持ちに寄り添う♥
    そうなれるようにしたいよね。

  2. 気持ちを共有出来た事が嬉しい って良くわかります。娘さんの心の支えになってる様子が伝わります。
    聞く姿勢、、気をつけなければ(–;)
    時々こうして気づかせてくれる事がありがたいです(*^.^*)

  3. ten さんへ
    みんなが一生懸命子育てと向き合ってると
    私も、気をつけなきゃって思うよね。
    こうしてお互い振り返る機会や仲間がいるって心強いよね♥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です