育児は行ったり来たりです(*^^*)


     これ何か分かりますwarau
     我が家のインコ そらちゃん を外に出した時の遊びグッズ8onpupink
     キッチンペーパー立てに、木をつけて止まり木千葉
     ももちゃんが未だ怖がるので 段ボールに窓を作って、
                    こそっとそらちゃんを見る覗き窓わらい 
      こんな事をしながら、私って真面目かもはてなと思ったり
      育児もインコ育ても、環境整えつつ頑張ってます8onpured
   そしてとうとう昨日は、ももちゃんに「そらちゃんheart2ren」と言って訂正されましたface03
      今日は、思うことあれこれ・・
      普段からSTEPセミナーをしていて思うこと。
      学んでるのだからすぐさま自分も変わりたいekured
                  怒らなくなったり子どもが自主的に行動したり・・
      それは私もそう思うけど、そんな薬でも有れば凄く売れるよね
                   と言うかそれはそれで怖いかもはてな
      STEPテキスト9章にも書いてあるんです
       
         新しく何かを学んで身につけて行くことは
                 寄せては返す波のようなもので           
      前進しては後ろに戻り、前より少し大きく前進してまた後退する
                          といったことを繰り返すのです
と・・・
      先日ね、久しぶりに怒ったって聞いたんです。
          怒ったって聞いたら学んでるのにがっかりかもしれないけど
           久しぶりなんですよekured
           ここ、数週間怒らなかったのですよok3
            それで充分じゃないでしょうかはてな
      完璧を求めるのではなく、プロセスを大事にしようって3章で学んだしicon12
       ふと私、思い出したのです。
       確か未だ上の子達が小学校低学年の頃
     『お母さんだって怒ること有るのよekuredって叫んだのwarau
       これに似ていませんかはてな
       多分STEP学んで怒ることも無くなり、日々上手く行ってても
                   何か限界超えて怒ったんでしょうね(言葉だけは覚えてる)
       そんな言い訳してるけど、その他は感情的にはなってないって事ok3
       こうやって、行ったり来たりで確実にピース
             土台作りはしっかりしたほうが壊れませんしok1
          先日のアドラーの講演会で心に残った言葉があります。  
        無意識にやって 下手
        意識的にやって 下手
           意識的にやって  上手    (今、この段階かな?と思うんですけど)
           無意識にやって  上手
          根気よく学べば良いそうです
            私も根気よく付き合いますので、一歩一歩で確実に・・・icon12
              最後は、無意識にやって  上手face05

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です