習い事を辞める決断は自分で・・


    我が家の一番下のももちゃん。
    来月でスイミングスクールを辞めます。
     (遠く離れた友人へ・・
      お笑い芸人のスギちゃんが飛び込んで
              胸椎を骨折した所のスイミングスクールです浮き輪
     平泳ぎのテストの日の話なんですけど、友人からお誘いがあり行こうか迷ったけど
     「もしかして平泳ぎ合格したら辞めるって言ってるから
             最後の見学になるかもだし見に行ってくるね」
                              と、言いました。
      すると、「習い事辞めるのも自分で決めるんですね」と言われ
      自分の事だから自分で決めるのが当たり前だと思っていた私は
                          その言葉に、ほぉ~と思いました。
      そう言われてみれば、辞めたくても小学校卒業するまでekuredとか
      バタフライまで終わったらekuredとか
                        が決めてる家庭も多いですよね。
        どちらが良いかと言ってるのでは有りませんが
            自分の事を自分で決めれるのは幸せかもしれませんicon12
        昨年から始めた

2014/07/20
絵画教室へ・・

絵画教室は、勝手に体験して申込書まで持って帰ってきたしwarau
          
         私の中にSTEPのこの言葉が根付いているからかもしれません。
   自分の意志で決断することを許され、
   自分で行った決断の責任は自分で取ることを許された子ども達は、
  
   やがて10代になり大人になって、より重大な決断を迫られた時にも
   その決断を自分の責任で行い、
   その結末を甘んじて受けることの出来る人間に成長することでしょう。
  実際、決断とは実地の訓練と実地の経験を必要とする技術なのです。
       
  的確な判断、正しい判断は実際の体験なくして期待出来るものでは無いのです。

       もし、その判断が後悔するものであっても
               責任の取り方や経験値は上げられるし
         人生は選択の連続だから、
            自分で決めれる経験値を蓄えて貰えたらって思ってますheart2ren
                    
                     スイミングでもう一つ思ったことは続きに・・・ダッシュ
       ┏┓アドラー心理学の
       ┗╋━ STEP勇気づけセミナー━━━みんなで子育て@千葉━━★
   ●2/10(火) 10時~12時  子育てママのおしゃべり会 幕張本郷公民館
   ●STEPとは?の体験会  2/17(火)10時~12時 幕張西公民館 託児有り(要予約)
                 3/ 6(金)10時半~12時半 薬園台にて(詳細はお問い合わせ下さい)
 
   春からの講座予定  ❤幕張コース ❤薬園台コース ❤STEPティーン(思春期版)全10回
                                   受講希望の方はご連絡下さいね。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です