子育てて一番大事なこと ~木下優樹菜さんのポリシー~

     ももちゃんの有る所属している所で、納得の行かないことが有ったらしい。
     これは話を聞くべきだなと思い、紙とペンを持ち
     じゃあ話してくれるはてなと、ここで自分でも気づいたekured
     私、何かこの話はじっくり聞いたほうが良いなって時は必ずペンと紙を用意する。
       そしてこんな感じで聞きながら書いて、一緒に考える

       STEPでいうと 5章の 問題解決の模索を2人でして
       ももかが出した答えは、代表は大人で聞けないから(勇気がない)
                           お友達に聞いてみるekured
      「それは良いねぇicon12
             まずは、聞いてみようok3そしてまた一緒に考えようheart2ren」  と
 
      聞いてみた結果、納得は出来なくて、それどころかはてなが膨らむだけだったdawn
      色々話してみたけど「お母さんにできる事は無いかなはてな」と聞いたら
        大人の代表の人に聞いてみてheart2ren
      それもどんな風に聞くのか気になるみたいで、聞いてきたので
      「こんな風に聞いてみようと思う」と2人で打ち合わせをしok3を貰い話してみた。
       勿論、今まで話し合った経緯とお友達まで聞けたこと
       その後、自分で聞けたら良いのだけど、まだそこまでは無理のようで
                          今回は私が代わりに聞いていること。
       親としては、話の内容が私も納得出来ないので
        ずっとはてなのまま、成長してほしくないからクリアにしてあげたいと思っていると。
       そして聞いてみたのだけど残念ながら私には納得の行く理由が聞けなかったショック
       「申し訳有りませんが、その理由では私も納得が出来ません。
            どのように、ももかに伝えたら良いか・・思っています。
       この理由の中で、私達が納得の行く答えを見つけるしか有りませんね」
                               と言ってお話は終わった。
                           
               そしてももかには、正直に伝えた。
        お母さんも、ももかにこうだよって言えるような話しは聞けなかった。
        世の中には、こういう事も沢山有るから
           とにかく自分自身が一生懸命して
        自分自身にok3が出せるようにするだけだよね~なんて言いながら
        でも、ちゃんとお母さん正直に伝えたよ。
          納得行かないことは行かないし、でも文句を言っても仕方ないし
          お母さんも頑張ったekuredって2人で握手したwarau
       先日、木下優樹菜さんの出ている番組をたまたま見たのだけど、
    日本テレビ系「1分間の深イイ話×しゃべくり007 春のモテ男&モテ女 合体SP」
       今、木下優樹菜さんの育児ポリシーが注目されている
                         
       子育てて一番大事なこと
    「世間にいい母親と言われなくてもいい。(大切なのは)
            莉々菜にとってママという存在がどうなのか」とコメント。
    「ママは世界一だよ、最高だよと思ってくれれば、
                       他に何を言われようとなんてことない」と。

  同じタイミングで私も今回のことが有り、ちょっとうるさい親と思われたかもしれないけど
    そこは、「ももかの気持ちを楽にしてあげたくてずっと、
            不信に思ったまま大人になってほしくないので
              今回は私が代わりに聞いてます」と誠意は伝えたつもりだし
                 子どもにとって、とても大きな出来事ですからekured
        結果に変わりは無かったけど、ももかにとって困った時、
          お母さんは代わりに伝えてくれたって思って貰えたら、それで良いなぁheart2ren
      
          ┏┓STEP勇気づけセミナー
          ┗╋━イライラしない!アドラー心理学❤勇気づけ子育てin千葉━━★
         
          秋から(9月か10月スタート)のコースの参加者を募集します
          その前に STEPプチ体験 でセミナーの一部を感じてみて下さいね
                ★体験会  5/14(木)10時~12時  幕張西公民館
                       お申込み    step4453@gmail.com
           

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です