人に自信を与え、行動を起こさせるための基本


   STEP体験会も、とうとう海外まで進出しました地球
    このネットの弱い私が、まずはスカイプをやってみて
                           スカイプ2回めが体験会tikarakobu
    
    見知らぬ土地で頑張っているSTEPメンバーに 
        子育ての話が出来る仲間づくりのお役に立てばと・・・heart2ren
    思ったより話せたから、何か有ればスカイプおしゃべり会も出来そうですok3
         今日はおしゃべり会の感想icon30を紹介します。
   今日はおしゃべり会に参加できて良い時間を過ごすことができました。
                     お茶やお菓子もありがとうございました。
              おしゃべり会、いいですね8onpured
   これまでテキストの言葉を頭に詰め込むだけで必至だったのが、
               ようやくSTEPの内容を咀嚼出来てきた気がしますicon12
   ◯◯さんのお子さんのピアノの練習の話はあるあるネタで、すごく共感をしekured
   ◯◯さんの3番目の息子さんの話は、
             今後うちもそうなる可能性があるんだぁ。。。と勉強になりました。
   そして◯◯ちゃんの話。
   まず、しっかり自分の意見を持ち、流されず、
         相手に伝えられる点がうらやましいなぁと思いましたface05
   ◯◯ちゃんの行動に対してのうんぬんは会でも話しましたし、
         ◯◯ちゃん自身がこれから考えることなので置いておきます。
   あの時の自分自身に対する感想です。
   ほかの方々の意見を聞きつつ、自分の意見eku&Queというか考えも出てくるのですが、
   ◯◯ちゃんに対して勇気づけるような言葉を話したいのに、
         どう話せば自分の考えをいいつつも勇気づけになるんだろうはてな
     という思いがおしゃべり会の時もそのあともずっと心に残っていました。
   もっと◯◯ちゃんの行動に対して、「私は能力がある」と思えることを言ってから
           自分の意見を言えばよかったのかなぁ
とちょっと後悔です。
   先日も友達と大人への勇気づけは子供よりも難しいよねって
                        話してたばかりなのですが、
   おしゃべり会でのこういう話もやっぱり難しいなぁと思いました。
   でも、こういう経験がないといつまでも大人への勇気づけはできないし、
                                      勉強になります。
   このようないい経験をさせていただき、ありがとうございました。
               また次回参加できる日を楽しみにしていますheart2ren
                          分かりにくい文章でごめんなさい。
***********
  この感想メールを読んで、本当に優しい考えだなぁと身の引き締まる思いがしましたekured
    
  先週33期のSTEPセミナーがスタートしました。その中で私がいう言葉に

  勇気づけは人に自信を与え、行動を起こさせるための基本です。
  お互いに勇気づけ合う方法を学びながら、
            私達自身が人を勇気づけられる人間になるのです。
  私たちは「どのようにしたら◯◯さんを勇気づけることが出来るでしょうかはてな
  「◯◯さんはどのようにしたらお子さんを勇気づけられるでしょう」
                      と言う形の質問をお互いにしましょう。
  辛抱強く続けるうちに、
       親子関係の中にも勇気づけの技術は自然な形で表現されるようになります。

   とあるのです。今週始まる34期の方は、いつ言うかなeku&Queって楽しみにしていてねwarau
       いつもこうして、勇気づけをベースに話を聴いいてくれる
                        STEPメンバーに私も癒やされてますheart2ren
  ┏┓STEP勇気づけセミナー
  ┗╋━イライラしない!アドラー心理学❤勇気づけ子育てin千葉━━★
      
                          

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です