人生には言い訳も・・


   今回、今までしたことのないネイルにチャレンジしましたekured
       
   ネイルをしてる手は好きだけど
                 写真で見るのはちょっと・・・ショック
     でも記録として残したいので、こんな加工にface03
     リアルタイムでは見てないんですけど

        NHK  朝ドラ  まれ

 
     凄く心に残った言葉が有ります。
      
    文(田中裕子)
       「あんた(幸枝)はよう気持ちを言わんさけ、
                     藍子が余計に傷つくんだがいね」
    幸枝(草笛光子)
       「(藍子に対して)何を伝えたって言い訳にしかならないわ」
    文(田中裕子)
          「言い訳せな駄目なときもあるがいね、人生には!」
      本当にそう思います。
         言い訳でも何でも言葉にしなくちゃいけない時があると思います。
      私には兄が居ましたが、もう他界しました。
      でも、何処でどう亡くなったのか
                 お葬式は何処でしたのか
                             全く聞かされていません。 
      今までもずっとそうです。
           いろんな事を母に聞いても「知らん」しか言いません。
      唯一、聞いた言葉は「あんたはお兄ちゃんが嫌いだから」です。
             (確かに、沢山の迷惑はかけられたと思っていますが)
      嫌いって誰が決めるのかなぁはてななんて思うけど
      私なりのあらゆる手段で接しても、聴くことは出来なかったので
                       知らないで良しとすることにしました。
     
             それが母なのだと思うことにしました。
      けど、言い訳でも丁寧に説明すれば分かることも有るんじゃないかな・・
            だからこの言葉が心に残るんでしょうね
     なので私は、子どもたちに自分の気持ちを正直に
            良いこと・悪いこと全てが私だと伝えて来てます。
    
     判断をするのは子どもたちですから、
     気持ちを丁寧に説明する私はそうしていきたいなぁとicon12
       

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です