子育てで悩まない人は居ない


      STEP受講メンバーが各々フォロー会をしてくれるようになりましたpinkheart
      最近、すごく思うのです。
           受講も良いけど何と言っても、その後の活用が一番大事だとekured
       
      場所は受講メンバーのお宅やマンションの集会所など、
          親近感がわくフォロー会pinkheart出来るだけ参加しています。
 
      だって、皆が受講しただけでなく、活用してもらうのが私の希望ですからheart2ren
        今日は、おしゃべり会の感想を紹介しますicon30
    こんにちは。先ずは、いつも学びの機会をくれてありがとうredheart
    おしゃべり会の感想です。
    前回と今回、お友達を誘っての参加でしたが、どちらもSTEPは未受講。
   今まで人にSTEPを学んでいることもあまり全面に出さず、
   人を誘うなんて考えてもいなかったのに、今回は何故か伝えたかったのですheart2ren
   一人は受講が決まり、「私、頑張れそう!」って嬉しい感想もいただきました。
   少しでも沢山の人に気付けるきっかけをあげられたことに
                       私自身も嬉しくなりました。

   子育てで悩まない人はいませんekured  (ほんとそうよねぇ~)
           広く言えば人間関係で悩まない人もいないと思うのです。
   みんな良くなりたいから、良くなって欲しいから頑張ってるんですよね。
   ご夫婦で学んでいる人は本当に羨ましいと思いましたekured
   子供の問題を問題解決を一緒に悩み考えて行かれるからですicon12
   私の息子が幼稚園児の頃、お友達と上手くやれなくて、
   「お互い様」が通じない状況を親が絡んで作り上げられたことがありました。
    主人に相談しましたが、その時主人から返って来た返答は、
    『それじゃ、幼稚園辞めさせたら良いだろう!
        人と上手くやっていけないなら仕方ないじゃないか
』でした。
   もうこの手の子供の問題で相談しても大体がこんな返答です。
   息子を力で押さえつければ、息子を排除すれば良いと言う考え方でした。
   それから、私はSTEPにすがり付き、一人で学び始めましたekured
   あれから12年が過ぎ、息子は今年18歳になります。
   一人で学んで回りの家族が少しずつ変わるまでに今まで掛かっています。
   それに比べ、ご主人が一緒に学んでいる家は、もっと早く効果が出ると思うのですup
   私も今思い出すと涙が出てくる思い出も沢山あります。
   おしゃべり会で悩みを打ち明けるのも一つの勇気だと思います
   勇気を出して、泣いて、笑って、これが全て、
                  5年後10年後に自分自身に返ってきます。
      みんな沢山悩んで欲しいなと改めて思いましたicon12
                                 長くなっちゃったわらい
      お友達が受講するって嬉しいよねぇheart2ren
        相談する仲間が出来たり、自分に自信が持てるようになったり
        怒る回数が減ったり・・・これで良いんだって思えるようになるし
        やっぱり、自分が良かったと思うから伝えたくなるよねぇface05
                      
       

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です