家族とのムダなケンカを避ける法~ベキを書き出す~

      友人が、アンガーマネジメントの研修でTVに出るというので録画した。
      

2015/06/13
怒りのピークは6秒!!

       それが、なかなか面白かったので、今日は
       家族とのムダなケンカを避ける法 を書き留めておきます。
       
      まず、怒りの対象についてですが
           身近な人にこそ、強く怒りをぶつけてしまうそうです怒2
          STEPでも、
          親がこどもと接する時に、友達と付き合うような態度を取れば
          親子関係はかなり改善されるに違い有りません (STEPテキスト4章より)

                                             と学ぶしね8onpupink
                 
        
        そして  ~するべきekuredが強いと、怒りを感じるようですよ。
        例えば、挨拶をすべきekuredと思っている方が
              家族が「おはよう」とか言わずに起きてきた時、
        挨拶をするべきなのに、思い込みが裏切られたekured  
                      ので怒りの感情が湧き出るikariといった風に
         その人が信じている べき は 人によって違います。
         なので、先ずは自分のベキを書き出してみて下さいと提案されていました。
         私なら、夜は早く寝るべき かなwarau
          でもそれは、自分に対してなので、みんなが何時に寝てるか知りませんface10
                    そして書きだした後の具体的な方法は、次回にダッシュ
          STEPティーンでも、~しなければならない の書き出しが有りますよface02
         ┏┓STEP勇気づけセミナー
         ┗╋━イライラしない!アドラー心理学❤勇気づけ子育てin千葉━━★
            来月のおしゃべり会は  7/14(火)10時~12時 幕張本郷公民館
            STEP体験会は      7/ 7(火)10時~12時 幕張コミュニティ
           
         体験会&おしゃべり会の申し込みは step4453@gmail.com  まで
             
      

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です