ケンカを避ける法~許容範囲を広げる~

     ケンカの原因
         ~しなければならないekured  ~すべきekured
                 という べき にしがみついている事だそうです。
      まず、①自分の大事にしている べき を書き出してみる。

        
          ② 自分の中での 優先順位 をつける  
          ③ 合計点を 計算する
              

             家族の中の優先順位が高いのが分かる
             この高い順位の事に気をつければ、
                      家族の中のケンカの一番の原因がなくなるok3
          ④家族で べき  をすり合わせる
          点数の順位が同じならモメる事は少ない
                   なので 合わせる努力をしてみましょうってtikarakobu
 
          そのカギは  べき の許容範囲を広げることだそうですup

          
     自分の べき と 相手の べき
        自分の主張ばかりするのではなく、お互いの妥協点を見つけるheart2ren
        これは、アドラーでも学んだし、コミュニケーションの基本なんですねface02
         今までの日記 

2015/06/22
家族とのムダなケンカを避ける法~ベキを書き出す~

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です