個人面談の時期ですよね、先生からの言葉は・・

  
  もうスグ夏休みで、個人面談の時期でも有りますよね。
  いつもSTEP受講メンバーから沢山のメールを頂き
       紹介したいと思いつつ日々過ぎていきますが
  タイミング的に面談の嬉しいメールを頂きましたのでredheart
      一緒に喜びたくてご紹介しますねface02
    この前、個人面談がありました。
    クラスで暴力的な男の子がいて、いつも皆に手を出すので、
                 皆から嫌がられているらしいんです。
    で、子供たちは告げ口合戦の如く、皆それぞれすぐ先生に、
           「やられた~」
                     と報告をしてくるらしいんだけど、
   我が子もやられてるのに、
          「◯◯さんは告げ口を一切してこないんです」
                    と驚いて話してきてくれたんです。
           だから、家で兄妹ケンカに入らないことと、
                    告げ口を聞かないことにしていると話したら、
               「だからかーekured」と先生納得されてて。
   で、その激しい男の子は、
       クラスでやっぱり嫌われちゃっているらしいんだけど
           我が子はその子の良い所を見つけて
              報告してきてくれると言っていて、
                    先生が感動してくれてたんですheart2ren
   それを聞いて、なんか初めて、
        ステップ効果を認められた気がして、凄く嬉しくてup
    いつも、全然出来てないと思うことばかりだったんだけど、
                  唯一自分でも出来てると思えることは、
          ★兄弟ケンカに口を挟まないことekured
   だったから、それを先生から言ってきてもらえたのが嬉しくて、
                               励みになりましたicon12
         これからも頑張っていこうと思えたを出来事でした。
    ・・・・・・・・
     STEPは責任感と自立心を育てる子育てです。
     ケンカは沢山の事を学ぶ良いチャンスだと思います。
     
     親が介入して止めさせるのではなく
     子どもが自分の言葉できちんと表現できるように手助けをしたり
     仲直りの方法を学んだり、
     トラブルを解決するための貴重な体験をいっぱいいっぱいして、
           自立した大人になるように手助けをする育児。
     いろいろ試行錯誤しながら学んでいると思いますが
      こうして言って貰えると、また頑張ろうって思えますね。
                           私も嬉しくなりましたface02

       夏休みに、この本を読んで子どもとの関係が良くなったからと
               受講申し込みされた方がいらっしゃいました。
            長いお休みに役立てて頂けたら・・と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です