人々は仲間だ!共同体感覚

   先日、自己紹介をしていてふと思ったのだけど
        人って誰かの言葉で元気をもらったり、傷ついたり・・
    当たり前と言えば当たり前かもだけど
   私は特に言われてきた方だったから人の言葉って大事ekured
                            なんて改めて思いました。
   例えば「お宅のお子さん、悪い子リストに入っていますよ
            「幸せになって欲しいんです」とか言われたら
    
      うちの子、そんなに悪い子なのはてな
      そんなに幸せに見えてないのはてなって思ったし
   でも「個性的だから、いつかノーベル賞でも取るんじゃない
             「将来、絶対大物になるよ
      
                  なんて言ってくれたら嬉しかったり安心したりface02
 
      今は、アドラーを学んで 「誰の問題か」と考えられるから
 
    ◯幸せな風に見えてないんだな なんて
                      自分の課題と分けて考えられるし、
  
    ◯「勇気づけ」を学んだから、
        自分の人間としての価値は他人の意見で決まると思ってないし
     
                    そういう意味で、強くなれたと思うのだけど
   
    言葉って大事だなekuredだからこそ私は
            子どもにも勇気づけていきたいし、周りの方にもheart2ren
   
      アドラーは自分たちだけ良かったら良いのではなく
               人々は仲間だredheartと言う気持ちを大事にする。
                      はたまたま縁があってアドラーを学んだけど
 
   
        別に、アドラーじゃなくても
              こういう感覚大事にしていきたいなheart2ren
              
                           なんて自己紹介から思ったのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です