ママ友トラブルにもアドラーが役に立つ!

      私はカウンセラーでは無いのですが
         (カウンセラーの講座に出たほどの知識しか有りません)
                           ですが、色々な相談を受けます。
      親子関係・夫婦関係・ママ友・恋愛相談も有りますよheart2ren
       
           お話を聞いて、いつも思うのは
          アドラーなら・・・と考えていることですicon12
       今回のママ友相談は   3人の人間関係です。
         AさんBさんそして友人  の3人は、ずっと今まで仲良しでした。
         Aさんのお子さまは優秀icon12
         Bさんのお子様も優秀ですがAさんまでは行かないdawn  と言った状況で
         Bさんが  Aさんに 少しつらく当たるという事です。
         A(優秀)なお子様の少しでも悪い点を見つけては、
                    指摘をされるような気がすると(Aさんは感じる
         アドラーでは 事実と意見を分けるので
         指摘しているかどうかは、Aさんの意見だと思うのですが
         そんな状態が続くのでAさんの態度が少しずつ変化し
                  友人は なにか違和感を感じて過ごしていたと・・・
         そしてある時勇気を出してAさんに聞くと、
                 「実は・・・」と心の内を話してくれたそうです。
         お互い長年の友人なので、どうして良いかが分からず
                        数日、悩んでいるとのことでした。
         STEPでは誰の問題か と考えるので
            これは間に入って、気持ちを代弁する訳には行かないekured
         この基本原則のルールをきちんと把握しているだけで
                言おうかなぁ、代わりに少し言ってあげようかなぁ
                      などという悩みは、なくなると思うピース
         でも、私に出来る事ekured
                  無いわけでは有りませんicon12
                               それは後日に、続けますダッシュ
         
          STEPは子育ての為の学びですが、どんなことにでも使えて
                    その対応策が優しくて好きなんですよねheart2ren 
          方程式のように、この問題は・・だからこうすれば良いekured            と、直ぐにわかる所も悩まずに済む良い所だと思いますok1    

      今回のネイル、未だ資格を取り立ての方にして頂きました
        「不慣れで・・」とおっしゃるのが良く分かるような感じでしたわらい
        が、誰でも不慣れが有って成長するのでそこは成長過程ですものねup
       ただ、お客様としては前と同じデザインだったのですが、出来の違いに少しnaku
       同じ学びでも、誰に学ぶかで違ってくるのは良く思うことなのですが
         来月からネイルは、この方にface05と決めてお願いする事にしましたredheart
              
       ┏┓STEP勇気づけセミナー
       ┗╋━イライラしない!アドラー心理学❤勇気づけ子育てin千葉━━★
      
           来月のおしゃべり会は  10/8(木)10時~12時 八千代 睦公民館
           11月は           11/10(火)10時~12時 幕張本郷公民館
           
           秋から縁あって、八千代でセミナーもスタートしました。
                   八千代のSTEPメンバーも沢山になりました。
           なので、これからは
             奇数月 幕張本郷公民館で
             偶数月 は八千代でおしゃべり会を開催することにします。
             八千代のみなさん、近くで開催しますのでいらして下さいね。
     redheart昨年に引き続き、きぼーるで開催されるママフェスに出展します。
       10/30(金)どんなお話でもok1アドラーをベースに一緒に考えたいと思います。
     redheartSTEPセミナー38期 只今調整中  幕張・11月~開催予定  
     参加申込人数が定員に達しましたので、申込み受付を終了とさせていただきます。
                
     redheart今後のセミナーは、薬園台・千葉・八千代の予定です。受講希望者受付中heart2ren
     redheartSTEPぷち体験 11/13(金)・11/30(月) 幕張西公民館にて
            出張体験を希望される方はお気軽にお問い合わせ下さいface02        
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です