ママ友トラブルにアドラーなら・・・続き


       先日さくらから送られてきたLINEです。
        ほとんど部活で遅く帰ってくるので、こんな風に思ってくれているとはface05
       この日のとんかつは、脂身を切るところから全てももちゃんがやってくれて
                                    私は揚げただけピース
       お友達から、いろんなジャンルの相談を受けますが
            毎回思うのは、STEPを知っていると
                      解決の方法が直ぐに浮かぶことサーチ
       ホントは書きたいことが山ほど有るのですが
                           続きを書きますね
tikarakobu
       

2015/09/17
ママ友トラブルにもアドラーが役に立つ!

昨日のお話の続きです。
       登場人物が  Aさん  Bさん  Cさん(友人) の場合
           この友人は
       Aさんへのアプローチと  Bさんへのアプローチが出来ると思うんです。
       色々話を聞いていると、Aさんも素敵な女性 
          
       Bさんも少し、Aさんに嫌なことを言っているようですが
         その嫌だと思う言葉がBさんは悪気が有って言っているように思えない場合。
         もしかして、その言葉でAさんを傷つけていると思ってないような場合。
       真ん中に居る友人は、というか私なら
           こんな事で長年の関係が崩れるのはとても残念に思うのです。
  
       そこで心の内を打ち明けてくれたAさんに
         Bさんは悪気が有って言っているように思えないんだけど・・
                    と真ん中の立場での私の思いを伝えます。
       もし一人で嫌な思いをして、関係が悪くなるぐらいなら
          思い切って胸の内を伝えてから判断しても遅くないのでははてなも言います。
          
        そして言えないekuredという答えが返ってきました。
        多分、言えない方だから、
             一人で抱え込んでしまっているのだろうとも思うのですが
        言うのも言わないのもAさんの自由ですし
          今回、言えなくてもまたこういう事が有ったら次回は言えるかもしれません。

         言うのが良いとか悪いではなく、その人が今できる事
                    を考えるのがSTEP流だと思うのです。

         私は、どんな事が会ってもAさんの味方もちろんBさんも!
           といえば八方美人のようですが、お二人共悪気がなければ
              どちらが悪いとかは無いと私は考えるからです。
  
         思い切って言ってみるならAさんを勇気づけることも出来ますし、
           Aさんの気持ちを聴くことなら、これからも私に出来ることですheart2ren
          人の考えは変化していくものですから
            私の好きなアサーション的な考え方も紹介すると思います。
     真ん中の立場に立って思うのは今、非主張的言動パターンのような気がするので
                  そこは伝えてから判断しても良いのでははてな
 
     Bさんが分かってくれそうな方だから、尚更そう思うことは伝えておきたいekured
       今の私に出来ることは、ここまでで
                            また状況に応じて考えます。
      これは私の今の案で有って正解と言うのは無いと思っています。
      ただ色んな相談を受けた時、こうだなと判断でき       
         人のお役に立てた時、学びってやはり良いなぁと改めて思うのでしたface02
         
          この出来事の意味づけが、優しい所がお気に入りですface05
       

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です