今日はあいにくの雨ですね。
我が家は先日から第3回目の外装工事です。
雨ですとなかなかはかどらないようでなかなか終わりません。
まあ気長に待つことにします。
さてさて、千葉大学のピアノサークル「ショパンの会」というのをご存知ですか?
ショパンとは、ポーランド生まれの、ロマン派時代を代表する 作曲家の1人で、39年の短い生涯のほとんどをピアノ曲の作曲に捧げ、ピアノの詩人と呼ばれています。
ショパンの生涯は、しばしば「波乱に満ちた」とか「不幸」などといった形容がなされることがあるようで、決して幸せに満ち足りたものではなかったようです。
愛する祖国ポーランドを後にし、 実ることのなかった不幸な恋愛、破局という辛い経験、当時不治の病だった肺結核との闘いの末、祖国ポーランドに 帰国する夢も叶わずわずか39年の短い生涯を閉じました。
繊細で美しいピアノ名曲を残した天才作曲家の名前を持つこのサークル、期待できますね!
そんな千葉大学のピアノサークル「ショパンの会」が
「第52回定期演奏会」を開催するそうです。
日時: 12月13日(土)
10時00分開場 10時30分開演
18時35分終演予定
場所: 京葉銀行文化プラザ 3F 音楽ホール
入場無料 途中入場自由
今年で50回以上も行っているんですね、伝統あるサークルです。
気になる曲目は「戦場のメリークリスマス」「愛の夢」「熱情 第3楽章」「水の戯れ」など、有名どころ満載です。
