千葉のお正月

    皆様、飲んでますかぁ~(笑)!!
   いよいよ本年も残りわずか。 
   掃除も終わり、あとは飲んで正月を迎えるなんて方も
   多数いらっしゃると思います。
    ん?私??  
   もちろん仕事に決まってます!
   コレがサービス業。 皆様の働いているときに、
   逆にたっぷりと休ませて頂きますよ~face02
    さてさて、お正月に関する「食」の話。
   生まれれ以来、千葉を出たことのない私、世間が狭いと
   自負しています。
    でね、食に関しても、これが当たり前だと思っていたから
   さぁ大変↓↓↓
   

   ~~房総ひじピー~~
   
     そうなんです、おせち料理。
    よくTVCMでもやっていますが、正月の「煮豆」といえば・・・、
    そう!黒豆ですよね。
     そんなもんは最近の小学生でも知っているかもしれません。
 
      ところが・・・、生粋の千葉県人、子供の頃から正月の
     煮豆といえば、「落花生」が本当なんだと思っていました。
     柔らかく煮た落花生が甘い味わいで出てくる。
     薄皮までもちろんそのまま食べれます。
      コレがスタンダードじゃないと気付いたのは、つい最近の話icon10icon10
        だって~、名産地なんだから、食べて当然!
       子供の頃はあんまり美味しいとは感じませんでしたが、
       今となってはヤミツキです。
   
       食文化って、やっぱり土地によってかなり違うんですねぇ~。
      お雑煮とか、他の地方のモノも食べてみたいですぅupup 
  
 
          

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です