寿司で飲む♪

   仕事始め、実は楽しみにしていることがあるんです。
  あっ、デスクの掃除ではありませんよ(笑)。
 
  
    毎年恒例のコレです↓↓↓

     ~~振る舞い寿司~~
  毎年仕事始めのお昼は、当店の社長にご馳走になっています。
 何といっても大好物の寿司、やめられません。
  でも、仕事中なので飲み会はありませんけど・・・face07
    で、こう言うときに限って、飲みたくなる訳(笑)。
  これがもしも自宅だったら・・・、そう考えたら、こんな飲み物が
  真っ先に浮かんできました↓↓↓
  

    ~~ドメーヌ・サレ ソーヴィニヨン・ブラン~~
  そう、やっぱり寿司には「ワイン」です(強引すぎますか!?)。
 良く巷で聞くのが、「魚には白ワイン」なんていいます。
 もちろん、正解! でも、不正解でもあります。
  赤身の魚には赤ワインでもあいますし、白身の魚にはやっぱり白が合う。
   もっと突っ込んだ話をしますと・・・、
  良く、白ワインといって代表的なのが「シャルドネ」でしょうか。
  ちょっとワインをかじれば、誰でも分かります。
   ただ、本日セレクトしたのは、残念ながらシャルドネではありません。
   個人的には、生魚には「ソーヴィニヨン・ブラン」のほうが圧倒的に合うと、
  自負しています。
    この葡萄の持つフレッシュさが、魚の臭みを見事に包み込んでくれて、
  綺麗に口の中をクリーンにしてくれます。
   シャルドネよりも重たくないし、飲みやすいんです。
  
    今日のワインは、フランスはロワール地方のソーヴィニヨン・ブラン。
   口の中をスッと通り過ぎて、最後に果実の旨味がじゅわゎゎゎっとします。
    生牡蠣や刺身のときは、決まってコレをセレクトしています。
    
     今年も美味しいものを目にすると、ついつい
    「飲んで楽しみたい病」がとまらないようですface05face05
   
    
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です