【阿部会計】決算期を過ぎてからの節税ってありますか?


なんだか危険なタイトルですね(笑
「決算期を過ぎてからの節税」って言っても、
コトを起こすのはもちろん期中でなければなりません。
要は、期中には支払いが出ないけれど、
行動はすでに期中に起こしている、つまり、
債務が確定しているということです。
 経費は債務が確定していれば、支払いが決算期後であっても
経費計上できます。
例えばクレジットカードの支払い。
クレジットカードの請求は通常1~2ヵ月後に
通帳から引き落としになります。
使ったのが期中であれば、当然経費となります。
決算期の翌月の経費は、よくよく確認してください。
法人税だけでなく、消費税の節税になる場合もあります。
 法人の決算についてもっと詳しく知りたい方、
不安がある方は遠慮なくご相談ください!

(お願い)
励みになりますので人気ブログランキングへをクリックしていただけると幸いです。
人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
「中小企業の味方です。千葉市花見川区の税理士阿部会計事務所」
ここまで読んでいただきまして、ありがとうございました!

投稿者:

abekaikei

 千葉市花見川区幕張本郷で開業している、阿部尚武税理士事務所のマクスタブログです。千葉市花見川区を中心に活動しています。中小企業のことなら何でも聞いてください!  相続や不動産の譲渡も得意です。お気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です