意外と知らない…

こんにちは!429(しずく)の谷内です♪
昨夜、昔429でバイトをしてくれていたS氏が
彼女と遊びにきてくれました。
現在も某セレクトSHOPで働く彼女との会話の中で
『ニットと織物の違いって分かる?』
ってな話になりまして、簡単な勉強会を開いてみました♪
ニットと織物の違い?
服好きなヒトでも考えたコトもなかった!!って方が殆どでは
ないでしょうか?
一言で言うと簡単な話なのですが…
ニットは輪っかを繋ぎ合わせて“編んで作られたモノ”
織物は縦糸と横糸で“織って作られたモノ”
です。
イマイチ…って方は下図をじっと見てみて下さいね。

なんとなく分かりますか?
では結構意外な分類をします。
◆ ニット(編物):Tシャツ、スウェット、ジャージ、セーター、靴下etc
◆ 織物:デニム、パリっとしたシャツの多く、ネルシャツ、アウターの多く
    ウインドブレーカー、スーツ、ハンカチetc
となります。
いかがでしたか?
「当然でしょ!?」って反応の方も多いと思いますが
意外に多いのは「Tシャツってニットなんですか?」って反応です。
実は私もこの業界に入った10数年前までは違いを知りませんでした。
っていうか“どうでもよかったし関心がなかった…”のが本音です(笑)
でも、10数年前にこの衝撃的事実を知ってからは服やその生地に対する
興味や思いがとても深く、楽しくなった記憶があります。
今まで洋服を楽しんでいた視点と全く異なる視点から見てみると
意外な事実と、新たな楽しさを沢山発見できると思いますョ!?
さぁ、今着ている服の生地に目を凝らして見て下さい!!
編み目になってますか?
それとも織り目になってますか?
もっと知りたい方は店長を質問攻めにして苦しめてみて下さいね(笑)
NEW WORLDへようこそ★
因みに、アメリカとヨーロッパから
ダウンジャケットやノルディックセーター、patagoniaジャケット等、
大量入荷がありましたので、そのあたりはお店に遊びにきて頂くか
お店Blogを参照ください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です