全ての受験生に捧ぐ

こんにちは!夢追い人の429店長あっきぃです♪
さて、本日は大學受験『センター試験』初日ですね。
429に遊びにきている多くの方達も今この瞬間
自分の進路を決める戦いの場にいます。
18年前に私自身もその場にいました。
(2年連続居ましたが何か?)
学歴が全てとは決して言いません。
良い学校と呼ばれる、いわるる偏差値の高い大學を卒業したところで
将来が安泰?
【否】
≪学歴社会≫と呼ばれる虚無の社会の末
“良い大学”に入るコトにのみ青春を費やし、
“よい大學”に入った末に目標を失ってしまう。
何の為に大学へ行く?
確かに≪学歴社会≫の存在する今
高学歴でないと入れない会社もある。
ソコに行きたいのであれば“高学歴”というチケットを
自身の努力によって掴み取らなくてはならないのも事実。
但し、あえて問いたい。
『アナタノ夢ハナンデスカ?』
良い大学に行くこと?
良い会社に就職すること?
まぁ何でもいいさ。
ちょうど18年前に使っていた英和辞典。
今でもお店の机の下にいつも置いている。
そのボロボロになった辞書で【夢】って単語を調べてみた。

【dream】
1:睡眠中に見る夢
2:心に描く夢・理想
『アナタノ夢ハドチラデスカ?』
大学へ行くコトによって自分の夢を掴むことに決めた
今、戦いの場に居る多くの受験生達にとって
今の戦いが『夢を叶える為の過酷な努力』であってもらいたいと思う。
そしてその為の努力を惜しまないでいてもらいたいと思う。
失敗しても良い!
でも、今努力をしないで後悔だけはしてもらいたくない。
努力もしないで掴める夢なんてない!!
決して諦めない。
親に言われた路だから今ソコに居るのか?
結局ソコに居るのは自分自身であり
これから進む路は自分自身のモノ
今後がどうであれ、今の精一杯の努力はきっと良い経験になるし
何にも代えがたい自身になると思う。
そして数ヵ月後に晴れ晴れとした顔で
429に報告しに来てくれたら嬉しく思うのです。
そして二十歳になったら429の仲間達と共に呑みましょう♪
それでは受験生皆さんの全力の健闘を祈ります!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です