ばあちゃん

ココは私の祖先が眠る冬の墓地

先日、年に一度は必ずするようにしている
墓参りに行った際の光景
昨年も、
一昨年も
雪の多少はあるにせよ
毎年こんな感じだった
これからも大きく変わることは当分ないだろう…
今回は雲がかかっていたので撮らなかったが
右に目を向けると
雪化粧の立山連峰がキレイで
私はここからの眺めが好きだ。
幼少の頃からココに来るたびに
遠くに、屏風のように広がる雄大な立山連峰に目を奪われた
数年後、十数年後、数十年後
いつになるかは分からないが
私自身もココに入る
毎日この光景を見ているのかと思うと感慨深い。
立山連峰の絶景は数年後も十数年後も
数十年後だってソコに鎮座しているだろうし
四季もある
墓がココであってよかったと思えた今回の墓参り
その後に訪れたケアセンター。
モノワスレが進んでしまった94歳のバアチャン。
私の顔は忘れてしまったようだが
『よく会いにきてくれた…ありがとう』
と涙をぽろぽろと流し
何度も同じコトを繰り返すバアチャンを見ながら
言葉にならない色んなコトを感じた。
手を握り
明日になったら覚えていないかもしれないバアチャンに
『また来年来るね』と最後まで手を振って分かれた。
何でしょう
今回はいつもに増して感じることの多かった帰省でした。

みなさんもちゃんと墓参りはしましょうね♪
親元を離れているヒトは、両親や兄弟、
じいちゃん ばあちゃんには年に一度くらいは会える努力をしましょうね。
huroHAPPY LIFE

“ばあちゃん” への5件のフィードバック

  1. (〒_〒)わかった。
    今回の
    あっきぃさんのブログ見て
    おばあちゃん

    線路‥‥
    福山雅治の
    みかん色の夏休み
    (だったかな)
    という曲を思い出しました◎
    (*^_^*)

  2. 一枚目の写真を見て、ただいまって気分がしました。
    時が流れていても、ここから見る景色は変わらないんでしょうね。

  3. 私の地元はここですが、昨年の休みの日
    ふと思い立って花見川区役所そばにある
    お墓に行ってきました!!
    母方の祖父・祖母・兄弟が眠っている場所
    なんです・・・
    自分の意思でふと立ち寄ったのは初めて
    でした(・ー・)
    お墓にお供えをして、お線香あげて、お掃除
    して(^ω^)近いんだからもっともっとちゃんと
    来なければ行けないって思いました・・・
    そして生前「余りお母さんに心配ばかりかけちゃ
    だめだよ」と悪い子だった私におばあちゃんが
    かけてくれた言葉を思い出しました。
    「おばあちゃん、今は少しは良い子になったよ」
    って又お話してこよう・・・
    あっきぃさんのブログを見て感じました。

  4. >小釣りさん
    蜜柑色の夏休み、YOUTUBEで初めて聴いてみました。
    いい曲です。
    最近涙もろくて困ります(笑)
    >掌庵さん
    なんかねPOWERというより
    もっと深くて温かいものを感じてきましたョ。
    >soleilさん
    そうですね、ワタシにとって大切な景色です。
    環境破壊でこの景色がなくならないことを切に願います。
    その為に自分たちも出来ることを先ず1歩ですね
    >まるみさん
    お墓って近いと意外に行かないものなのですかね。
    三輪さんもおっしゃってましたが、ご先祖様への墓参りは
    欠かしてはならない!と。
    大切なことです。
    是非近況報告を!
    『まるみ、マクスタで愛されてるよ♪』ってね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です