Daily Archives: 2009年1月19日

成功率90%

最終兵器が敗れ暗礁に乗り上げた気分のとき
icon12救世主icon12が現れた。
ネットでいろいろ調べていて見つけた
猫グッズ販売のお店の方。
野良猫保護活動も熱心にされている。
その豊富な経験から得た
成功率90%以上の捕獲方法。
早速メールした。
悪用されないよう、氏名・住所・捕獲目的等
指定された項目すべてを明かさなければ
教えてくれない。
すぐに返事が来た。
イラスト付で丁寧に説明されたその方法が
送られてきた。
まったくの無報酬、しかも野良猫保護ではなく
家出猫保護でも相談に乗ってくださる。
今の私には神様のように思える。
さっそく餌やりのちゃちゃママに協力を依頼。
もともとちゃちゃママが考えていた捕獲法と
考え方が同じなので、すぐにOKしてくれた。
必要なものをちゃちゃママ宅に持ち込んでセット。
ちゃちゃママも
   「これなら行けそう!」
と太鼓判を押してくれた。
私もそんな予感がする。
   
            愛猫1号



マタタビ挿し木

猫が好きなマタタビicon06
粉になったものを買うものだと思っていた。
まさか栽培できるなんて・・・・face08
猫にまたたび☆ゴロニャーゴなるお店に
挿し木セットを注文。
挿し木用またたび3本、赤玉土、ビニールポットが
送られてきた。
まずは、コップに水をはり、挿し木用マタタビを
入れ1時間ほど水上げをする。
ポットに赤玉土を入れ、挿し木する。
たっぷりの水を流しいれる。
icon01日当たりのいい窓辺に置いてみた。
さて、順調に育ってくれるかな?