ママレード作りが簡単にできました!!

この所寒い日が続いていますが、今年の冬は今までは暖冬でしたね。

そのせいか今年は庭にある夏みかんの木にはたくさんのみかんが実っています。

いつもの年の倍の数のみかんがなっています。

そこで一大奮起して夏みかんのママレード作りに挑戦しました!

10個も夏みかんを摘んできてしまいました。

ママレード作りはあの堅いみかんの皮を全部包丁で薄皮を剥いていくのが大変・・・・なのですが・・・

今年はその大変な思いをしなくて良い方法を発見しました!

先ず夏みかんは包丁で4つに割り、実と皮を離します。

皮だけを鍋に入れ3回煮こぼします。

その後皮の裏側に付いている白い部分をスプーンで半分の薄さ位までそげとります。

煮ていて柔らかいので簡単に取れます。

そしてその皮を千切りにするのですが、これも柔らかくなっているのでとても切りやすいのです。

生のまま皮を剥き、千切りにするよりずっと楽にできます。

これは新発見です!

その後はいつもと同じようにみかんの実を袋から出し、千切りにした皮と一緒にグラニュー糖をいれてごとごと弱火で煮るだけです。

とても美味しいママレードが沢山できました!

このママレード作りの調理法はお勧めです。