仕事再開 -リハビリ終了-

退院から2日間、たっぷり静養させて頂きました。
いやー、筋力が落ちている事を実感。
少し動いただけでヒーヒーです。(・ω・`)ネー
というわけで、本日、4日からパソコン修理の仕事を再開しました。
よろしくお願いいたします。
と、今回はこれで終わりではなく、先日のお客様(ブログを読んで頂けてるとは・・・)のお話を。
内容は、パソコンが突然フリーズする、また、Windowsが正常起動しない、との事。
 ・買った当初から動作が不安定?
 ・CPUもしくはマザーボードが故障している可能性が大(PCデポの診断結果)。
 ・ご自身でリカバリをしたところ、しばらく正常に動いていたが、また同じ症状になった。
 ・グラボも疑ったが、修理(交換?)しており、ネット上から最新のドライバも入れてある。
実際に見てみると、確かにフリーズが起こる。
 ・パソコン自体はWIndows7であり、比較的新しいため、機械的寿命ではないはず。
 ・リカバリ作業は上手く進んだ、との事で、CPU・メモリ・SSD・電源の故障ではない。
 ・グラボが乗っているパソコンで発生するフリーズは、グラボ由来である可能性が高い。
 ・ただし、グラボは修理した経緯があるため、グラボ自体の可能性は低い。
 ・グラボを挿す箇所である、マザーのPCIeスロットが原因かもしれない。
 ・って事は、最終的にマザボが原因。
うーん、結局、PCデポと同じ診断結果となりました。
筐体内部をある程度いじった後で元に戻し、Windowsプログレスバーを表示させない設定で
起動させたところ、普通に起動してしまった・・・。
起動したなら儲け物、マザーボードのBIOSを更新するチャンス!!
ってことで、WEB上から最新BIOSをDLし、更新して再起動。
その後、フリーズもなく起動をするようになりました。
BIOS更新で治ればいいけど、、偶然かもしれない。。
というわけなので、以下、私信です。
 筐体の分解など、お手伝いして頂き、ありがとうございました。体力つけねば(・ω・`)
 1週間後(12~13日の土日)くらいにお電話しますので、状況をお聞かせください。
 フリーズが再発していたら、マザボが死んでる可能性が高いです。。
 ちなみに、メーカー修理でマザボ交換は7~8万円コースは確実です。
 CPUやメモリ・SSD・HDD・ドライブ系はある程度使いまわせるので、
 OSとマザボと筐体(+電源)を別途購入し、組み立てた方が半額以下に抑えられます。
パソコン修理してます♪
http://pctechnica.info

“仕事再開 -リハビリ終了-” への1件のフィードバック

  1. 昨日は、ありがとうございました。また、退院後に押しかけてしまい、すみませんでした。今のところ、問題なく動作しております。
    前回、PCデポの診断後にリカバリした後も2週間くらいは、問題なかったので、今回も様子見ですね。
    再発して欲しくないですが、またその節は、よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です