HDDが超高騰!

微笑みの国、タイが大洪水に見舞われて早1ヶ月が過ぎようとしています。
タイと言えば、バンコク!
バンコクと言えば、映画「マッハ!」。
マッハ!の面白さは万国(バンコク)共通!  ←これも木曜洋画劇場のCMの一部です。
トニー・ジャーのPVかよ!と思わせるような、漢が大好きな汗臭い映画ですが、それは置いといて。
タイと言えば、中国に負けず劣らず、世界各国の企業の工場が設けられております。
・・・各メーカーのHDD主要部品の大半も、タイで作られています。
そう!
HDDの供給が減っているのですよ!!
2TBのHDDで言うと・・・
 洪水前の価格はおよそ8000円前後。
 11月10日の価格は15,000円前後。
2倍近く高くなっております(・ω・`)ウヘー
当社のサーバも250GBのHDD4台繋げて合計1TBにして使っておりますが、
そろそろ2TBのHDDを2台(ミラーリング)+250GB1台(OS)にして、電力を抑えようとしていたのに。。
買うタイミングを逃してしまいました。(・ω・`)カナシスシギル
タイの洪水が収まって、工場が本格稼動するのは来年1~2月頃かなぁ。
春先になれば、供給も追いつくような気もしますが、、。
そういえば、そろそろパソコンの冬モデルが発表される時期。
パソコンメーカーも大打撃ですな(ノ∀`)ハハハハ
ちなみにですが、250GBのHDDは数年前までは1台1万円近くしたのに、
今ではゴミのような値段で売られております。
技術の進歩ってスゲーと思います。
(32MBのUSBメモリなんて、発売当時8,000円くらいしたんですよ・・・買いましたが(・ω・`) )
今後も5TBや10TBとか平気で超えるHDDが出るんでしょうが、
一般の方にそれだけの容量が必要か・・・?(゜д゜)ナイナイ
200GB程度で十分なんですよねぇ、容量なんて。
むしろ、1TBとか2TBのデータが飛んだ日にゃぁ、精神的ダメージは計り知れないでしょう。
容量を増やすよりも、もっと安定で壊れにくいデバイスを作って欲しいものです。
僕は基本的にアジア人(中国・韓国・朝鮮)は大嫌いですが、タイは違います。
(タイってアジアかしら・・・まぁ、、いいか(・ω・`)地理ワカンネ)
募金程度しかできませんが、ぜひ頑張って乗り切ってください!
パソコン修理してます♪
http://pctechnica.info

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です