入院生活4日目 ~絶食11日目~

ついに・・・
内視鏡の日が来ました。
という事で、朝っぱらから全量2Lのニフレック(味の素社製, スーパー下剤[私が命名])を
延々と飲み続けております。
胃~大腸の中身をすっきりサッパリさせて、内視鏡の映りを良くするのが目的・・・なのは
いいんですが、午前中に全量2L飲むって多すぎ(・ω・`)ウヘー
水の比重(ρ = g/mL)は1だから、2L=2kgもの水を体に入れるんですよ!
とてつもない苦行です(ノ∀`)タハー
普段から、あまり経口で水分を摂取しない自分にとっては、かなりの地獄。
300mLですらきついわ!!
ニフレックの味は・・・10年前は食塩水みたいな感じでしたが、現在は(ほーんの)少しだけ
改善されており、多少は飲みやすくなっております。
とは言っても、相変わらず不味い。飲む度に吐き気がします。
せめてイチゴ味とかオレンジ味とか作ってよ・・・味の素さん(・ω・`)オネガイヨ
ドクターは
「絶食2週間くらいしてるし、ニフレック飲まなくてもいんだけどねー。飲めるなら、1Lでもいいよー」
とは言ってくれたが、ここは男の意地。
2L飲みつくしてやるぜ(・ω・`)カックイー
でも、この下剤、日常生活でもたまーに欲しくなるんですよ。
腸の中身をすっきりさせたいなーって時に、無性に欲しくなります。
ほら、腸内洗浄ってあるじゃないですか、美容関係で。
腸内洗浄は肛門から洗浄液を入れて洗い出すだけだから、大腸しか洗浄されない。
一方、ニフレックは小腸も大腸も綺麗にしてくれる。
だから、調子の悪い時に一度、腸内環境をリセットしたいなーって時に欲しくなります。
処方箋で出してくれるのかなぁ・・・今度聞いてみよう。
☆以下、個人的メモ☆
7:30~8:00
 ニフレック1L飲み終わり。
8:30
 まだ便通が来ない・・・ニフレック容器の説明では、1Lを飲み終わる頃には便通が来るはず。
 一気飲みしすぎ?
8:50
 1.2L飲み終わり。
9:10
 便通来たー(・ω・`)
 痛みも無く、ドバドバ出て、超気持ちいい!
 けど・・・胃的に、ニフレックが入りません。。
 もうお腹いっぱいです。
9:35
 2回目の便通、まだまだ茶色。
 1.3L飲み終わり。
 吐き気がします。。
10:00
 1.4L飲み終わり。
10:15
 3回目の便通。まーだまだ茶色。滝のように出ます。
10:22
 1.5L飲み終わり。吐き気が最高潮です。
10:36
 1.6L飲み終わり。
10:40
 4回目の便通。まだ茶色。。
10:54
 1.7L飲み終わり。
11:10
 1.8L飲み終わり。
11:21
 気合で2L完飲。
11:40
 便通5回目。まだ茶色(・ω・`)
12:00
 便通6回目。茶色!
12:12
 便通7回目。色が薄れてきた!固形(残渣)は無し。
12:30
 便通8回目。りんごジュース的な色に。
12:54
 便通9回目。いい加減疲れました(・ω・`)
13:50
 便通10回目。ニフレックの量的に、もう出なさそう。。ぐったり。
14:15
 便通11回目。もうカウントはやめよう(・ω・`)ツカレタ
16:00
 内視鏡検査に呼ばれる。
17:00
 検査終了。麻酔のためか、痛みは無し!
~20:00
 便通トータル15回。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です