入院生活6日目

タイトルから”絶食”の文字が消えました。
そう、昨日から食事(エレンタール4本ですが)始まったのです。
あぁ、、なんて美味しい食事(飲み物)なんでしょうか(笑)
ちなみに、順天堂病院ではこんな感じで出されます。

って、なぜ哺乳瓶!?
・・・(・ω・`)マァイイカ..
美味しいと言っても、今は美味しいと言っているだけです。
普通の食事をしてる場合には味覚の関係上、格別美味しくは無いんですが。。
むしろ、健康な人にとっては不味い部類かも・・・(・ω・`)イイノベツニ…
何はともあれ、絶食効果は素晴らしいです。
一気に腹痛も取れてしまいました。
やはりクローン病は、エレンタールのみで一生を過ごすのがベストなのでしょう。
QOL(Quality of Life, 生活の質)は恐ろしく低くなりますが、長生きするのに仕方がない。。
あ、でもですね、あれなんです。
エレンタールのみで生活はできないんです。
エレンタールは脂質がほぼ0なので、生きるには食事も必要なんですね。
という事なので、食べます。ある程度は。
 ちなみにですが、普段の私の食生活スタイルは・・・
  1. 食べたい時は食べる!(いや、良い意味でね)
  2. NG食品に近いものを食べたり、胃がもたれたら、翌日は完全絶食!
  3. 腹痛が起きたらエレンタールでしばらく過ごす! ←だからエレンタールの使用期限切れるのよ。。
  4. 収まったら様子を見つつ、1に戻る。
 としております。
    ※NG食品とは・・・ http://www.eonet.ne.jp/~crohn-eiyou/crohnshokuji1.htm#07
      豚肉・牛肉・繊維質のきつい野菜(とうもろこし、ゴボウ、タケノコ)・コンニャク・
      油物・唐辛子などの香辛料
    ※クローン病患者で微妙なメニュー・・・
      ラーメン(油がNG。元々好きじゃないから別にいい。)・カレー(香辛料がNG)
    ※クローン病で食べて良い食材は・・・
      お米(ベトナム料理のフォー美味いよなぁ。)・蕎麦・うどん・鶏肉・魚介類・
      大豆製品(納豆愛してます)などなど
    ※個人的に好きな物
      お米・蕎麦・うどん・鶏肉・魚介類・納豆(超LOVE)・野菜・パン・甘口カレー・ケーキ類(割と甘党。。)
      鶏の唐揚(衣をつけて、油で揚げずにオーブンで焼いた物。自分で考案しました。激ウマです。)
    ※個人的に嫌いな物
      トマト料理(絶対無理、野菜単体はいける)・パスタ系(飽きる)・
      匂いのあるもの(ハーブ全般・セロリ・ミョウガ)・オイル系(キモイ)・
      いわゆる高級食材(ウナギ・キャビア・フォアグラ・松茸・大トロ・鯨) ←美味しくなくない?
 歳(29歳ですが)のせいもあってか、割とアッサリ・サッパリ系な食べ物が好きです。
 常に夫婦で食事をしているので、油が多いものを食べると、夫婦で胃がもたれます(笑)
ここまで来ると、退院が近いような気がするのは私だけでしょうか!
・・・あまり期待しないで過ごします(・ω・`)ネー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です