Macに手を出してみた

ついにMacを買いました。
パソコン修理業者なんだから、Macも面倒見れなくちゃね!?的な
発想で。
昔から多少の興味もあったので、ノリノリで買っちゃいました。
購入したのは、iBook G4とOSX10.4(tiger)。
スペックは、、CPU800MHz, メモリ640MB, HDD60GB。
  
えぇ、、安物です(・ω・`)スンマセン
練習には程良いスペックなんですかね?
しっかし、、Macの世界はよくわからんですなぁ。
CPU800MHzなんて、Windows95とかの時代じゃないのか。
その割には、メモリ値が高いし。
OSの種類も色々あって、わけわかめです(・ω・`)ションボリ
とりあえずOSをインストールして、無事に起動。
触った感想。
 ・Windowsに当然あるキーが、数個無い。
 ・右クリックも無いため、すっごいパニック。
 ・閉じるボタン、最大化・最小化ボタンが左上にあるよ!?
 ・っていうか、スペックってどこで見るのよ!?
 ・.dmgってなんだ、ディスクイメージの略か!?
 ・USBフラッシュメモリからソフトをインストール後、
  メモリを抜いたらソフトが起動しない。なぜだ。
 ・Finderってなんぞ。 フォルダの事か?
 ・何となく、Linuxを触ってる感じがする。
 ・Windowsでもそうだったが、Safariが非常に使いにくい。
 ・写真の表示をアイコンではなく、縮小画像にできないのか?
 ・アドレスバーが無いよ?
とりあえず、やった事。
 ・AirMac(?)のMACアドレスを調べて、自宅の無線LANに繋いだ。
 ・ブラウザをFireFoxに切り替えた。快適すぎる。
 ・Adobe FlashPlayerを5回ほど更新したが、なぜかVerが更新
  されない。悲しくなった。
 ・アドレスバーの件は、OSX10.5からパスバー(アドレスバーの
  Mac用語?)が採用されているらしい。
  10.4って古いのかな? ヾ(●`□´●)ノ ムキー
当面の目標
 ・ネットブック(Windows7)の環境とそっくりにする事。
 ・FTPクライアントも入れたい。
オートマ車しか乗った事のない人が、いきなりマニュアル車に
乗せられている感じで、かなりオロオロしております。
10年後には修理できるようになってるかな?(・ω・`)
パソコン修理・メンテナンスしてます♪
壊れた・不要な・超古いパソコンや、精密機器なども回収してます♪
http://pctechnica.info

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です