エンダーのルートビア


じゃーんekured
皆さん、沖縄のファーストフード店、A&W(通称エンダー)のルートビアをご存じですか?
———–
ルートビア(root beer)とは、アルコールを含まない炭酸飲料の一種。
商品としてのルートビアは、アメリカ合衆国において19世紀中頃に生まれたとされる。
バニラや、桜などの樹皮、リコリス(甘草の一種)の根、サルサパリラ(ユリ科の植物)の根、ナツメグ、アニス、糖蜜などのブレンドにより作られる。
使用原料やその配分は厳密に決まっておらず、銘柄によって様々なアレンジが施されている。
———-
upこの通り、ちょっと変わった飲み物です。
昨年沖縄に旅行に行ったときに見つけ、
食べたことのないものはとりあえず食べてみよう!というわけで、
朝マックならぬ朝エンダーをしてルートビアを頼みました。
味は・・
そうそう食べもの飲み物を残さない私ですが、ギブアップでしたnaku
コカコーラの漢方薬味って感じで、バーガーやオニオンフライと食べてもその独特の臭いですべてもっていかれる感じekured
でも沖縄のおじいは朝からグビグビっとやっちゃってました。
内地人はダメですねぇ~
その衝撃の味を是非みんなにも飲ませたくて、缶でもいいから買って帰ろうとおもったのですが
残念。飛行機は缶の持ち込みダメとのこと。
しかし!!昨日買い物をしていたらたまたま缶のルートビアを発見!
衝撃の味よ再び。
というわけで店長に買ってきたというわけですface02
カルフールに売ってたので、興味がある方はぜひチャレンジしてみてください!!

“エンダーのルートビア” への2件のフィードバック

  1. 缶のデザインも木目調??でオシャレですね!
    ルートビア、名前は聞いたことあるのですが、
    今度、飲んでみます^^

  2. ぜひ!ぜひ?・・ぜひ!!
    カルフールにあります!!
    エンダーでは生ビールのようなジョッキになみなみと出てきました(>_<)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です